Go Forward

学生・教育活動緊急支援資金

学生・教育活動緊急支援資金について

-学生の修学機会が奪われないために皆様のお力をお貸しください-

資金の使途
感染症の流行、災害の発生等不測の事態による被害に備えるとともに、その被害を受けた学生の支援及び本大学の教育活動を維持するための支援を行うことを使途とします。 

受付期間
特に設定いたしません。

募集金額
一口1万円
※困窮する学生により多くの支援を届け、修学の機会を守るため、より多くのご支援をお願いいたします。
※一口単位以外のご寄付も、学生へのご厚意としてありがたくお受けいたします。

ご支援への感謝をこめて
ご寄付いただいた方の寄付金額・芳名を、明治大学広報に掲載させていただきます。
ご芳名の掲載をご希望されない場合には、匿名とすることも可能です。
その他、顕彰制度の詳細については「顕彰制度」をご参照ください。

税制上の優遇措置
本学へのご寄付は、税制上の優遇措置(寄附金控除)の対象となります

お申し込み方法

1)インターネットからのお申込み(個人)
クレジットカード・インターネットバンキング・コンビニ決済がご利用いただけます。

(外部の専用受付ページにリンクします)

※個人の方のみご利用いただけます。
2)金融機関窓口でのお申込み(個人・団体)
 払込取扱票をご利用ください。
※個人の方、団体の方(各地区父母会等)ともご利用いただけます。
 
払込取扱票は、毎年1月と9月にお届けする『明治大学広報』に同封しております。
払込取扱票をご利用の場合、みずほ・三井住友・三菱UFJ銀行の各銀行本支店窓口をご利用の場合、振込手数料はかかりません。
ゆうちょ銀行(郵便局)は、窓口と払込取扱票の読み取りが可能なATMでお持ちのゆうちょ銀行口座から「通帳またはキャッシュカード」と「払込取扱票」を併用してお振込みいただいた場合のみ振込手数料はかかりません。
※2022年1月17日のゆうちょ銀行(郵便局)の料金新設・改定に伴い、払込取扱票を用いても現金でお振込みいただいた場合、寄付者様負担の加算料金(110円)が必要となりました。誠に恐縮でございますが、現金でお振込みいただく場合は、ご注意くださいますようよろしくお願いいたします。
払込取扱票の”各種寄付金”に〇を付け、略称欄に「緊急支援」とご記入ください。
 
払込取扱票がお手元に無い場合はお送りします。
下記リンク先で必要事項の他、【対象の寄付金:各種寄付金】をチェックし、【お問い合わせ内容】に「緊急支援資金の払込取扱票希望」と入力してご請求ください。
また、各地区父母会等、団体で寄付をとりまとめた場合、個人別情報を下記所定様式「団体申込個人リスト」でいただければ、個別に領収書を発行いたします。
3)法人としてのお申込み
法人様が明治大学に対して行った寄付金につきましては、法人税法に基づき、当該事業年度の損金に算入することができます。損金算入の方法には、「受配者指定寄付金」と「特定公益増進法人に対する寄付金」の2種類がございます。お申し込み時にいずれかを選択していただきます。詳しくは下記ページをご覧ください。

学生の修学機会が奪われないために皆様のお力をお貸しください

5月26日、校友会から大学に2億円の寄付金(目録)が贈呈されました(写真をクリックすると記事ページにリンクします)

鼎談:明治大学の新型コロナウイルス感染症への対応と『明治大学学生・教育活動緊急支援資金』について

 このたび新型コロナウイルス感染症に罹患された方及びご家族の皆様には,心よりお見舞い申し上げます。また,医療や介護従事者はじめ感染防止にご尽力されている皆様には,心より深謝申し上げます。
現在,世界では新型コロナウイルスが猛威を振るい,日本も未曽有の難局に直面しています。本学では,本年2月以降,新型コロナウイルス対策に関する「緊急事態本部」及び「新型コロナウイルス教学対策協議会」をいち早く設置し,困難な状況下でも教育研究機関としての大学の役割を維持するための施策を立案し,実行してまいりました。オンライン授業のための教育サーバー増強,オンライン会議システムの使用ライセンス調達,遠隔から図書・論文・新聞・各種資料にアクセスするためのVPN接続回線の強化,さらにはノートパソコンやWi-Fiルーターの無償貸与も,既に実施したところであります。
しかし,新型コロナウイルスの感染症対策が強化されて以降も依然としてその終息が見通せない状況であり,経済活動の停滞による家計支持者の失業や収入減,あるいは学生自身のアルバイト機会の喪失等も含め,日増しにその深刻さが増しており,学生の修学継続に暗い影を落としています。こうした状況を受け,本学では学費納入期限の春学期最終日までの延長や,5億円規模の「緊急学生支援金」の給付を決定いたしました。ただ,新型コロナウイルスの感染終息や,一変した経済状況が好転するには相当の時間を要するともいわれており,これまで本学が実施しております「家計急変奨学金」をはじめとする14億円規模の奨学金・助成金の給付のみならず,一層の支援が必要な状況であります。
つきましては,中長期的な視点で学生の学びを支えていくために,このたび新たに「明治大学学生・教育活動緊急支援資金」(通称:学生緊急支援ファンド,SERF: Student Emergency Relief Fund)を設定いたしました。
今から約140年前に設立された明治大学,その「明治法律学校設立ノ趣旨」に「同心協力」という言葉が燦然と記されておりますように,これまで本学は多くのステークホルダーの皆様と共に手を取り合い,協力して時々の難題を乗り越えてまいりました。今回も「同心協力」の輪を一段と広げ,現在の学生達が安心して学びを続けられますよう,また同時に本学で培った学びを活かして世界の抱える課題を解決へと向かわせてゆける学生達が一人でも多く社会に巣立ってゆけますよう,教職員や校友の皆様方をはじめとして,個人・団体・法人の関係各位より,この資金を通じて本学学生へ力強いご支援を賜りますよう,心よりお願いを申し上げます。

学校法人明治大学 理事長 柳 谷  孝
明治大学長 大六野 耕作
明治大学校友会 会長 北 野  大
お問い合わせ先

明治大学 大学支援事務室

〒101-8301 東京都千代田区神田駿河台1-1
大学会館3階
Tel. 03-3296-4057・4059