ボランティア募集団体の皆さまへ

ボランティア募集の受付について

まずは、お電話にて 4キャンパスいずれかのボランティアセンターまでご連絡ください。
受付の手順についてご説明させていただきます。
また、以下の書類のご準備をお願いいたします。
  1. 団体情報シート  PDFファイルが開きます
  2. 団体の概要がわかるパンフレット等
  3. 団体責任者様 およびボランティア募集ご担当者様 のお名刺
  4. ボランティア募集のチラシ・ポスター
※ 明治大学では、ボランティアセンターを駿河台、和泉、生田、中野の4キャンパスにそれぞれ設置して、相談業務、学内掲示板、ファイル閲覧を通じて、本学学生に対しボランティア活動の情報提供をしています。
 ボランティア募集の情報の取扱いについては、「ボランティア情報の取扱いに関するガイドライン」を基準としています。
 貴団体の募集されるボランティアの活動内容が、このガイドラインに沿ったものであることを確認された上で、ご連絡をお願いいたします。



ボランティア関係の保険加入について

※これに未加入の場合は、「ボランティア情報の取扱いに関するガイドライン」に定めるとおり、受付ができかねますので予めご了承ください。




学生の試験期間への配慮

 学生は、試験期間及びその前後は学業に専念するため、ボランティア活動をすることが難しくなります。そのため、ボランティア募集をされる際には以下の試験期間についてご配慮いただきますよう、よろしくお願いいたします。
  • 2017年度の場合
    • (春学期試験期間) 7/24-7/31
    • (秋学期試験期間) 1/24-2/3
※また、夏季休業期間・冬季休業期間・春季休業期間につきましても、学生の帰省や課外活動・合宿等で、ボランティア活動参加のための時間確保が難しくなる事が想定されます。
  なお、夏季・冬季・春季の休業期間及び大学の年間スケジュールについては、大学HP「学年暦」をご参照ください。

上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.