Go Forward

生田ボランティアセンター

多くの人と出会えるボランティアセンター

生田ボランティアセンターには、ボランティアや社会貢献の”今”が集まっています!

何かしてみたいなと思う人、いろいろな情報を得たい人、サークル で活動する人、学外の団体で活動している人、センター主催のプログラムに参加する人、さまざまな学生たちに出会えます。

ぜひ一度 来てみてください! 
いろんな人たちに会いたいときはお昼休み、じっくり相談したいときはそれ以外の空きコマのときが、おススメです。

公式Instagramはじめました

最新情報はこちらへ。開室カレンダーも載っています。

最近の活動

科学教室ボランティアプログラム

「キミも科学博士になろう」

オープンキャンパス、生明祭などの大学内イベントや、地域の児童館で、子ども向け科学教室のボランティアスタッフとして、明治大学の学生たちが活躍しています。

幼児、小学生、中学生、高校生と、幅広い年齢層の子どもたちが対象になります。
創意工夫をこらして、子どもたちに、科学の不思議さと楽しさが同時に伝わる教室をめざしています。
シーズンごとに、いろいろなタイプの単発参加のプログラムを開催しています。お気軽にボランティアセンターまで。

企画や監修:安井幸夫(理工学部教授)、我田元(理工学部専任講師)

ハロー!Agriculture!プログラム

種まき・定植 収穫後の料理

大学農場で、明大生が試行錯誤しながら手づくり野菜を育てるプログラムです。栽培技術の教授をうけながら、整備されていない畑で野菜を育てます。
実際植えたらどうなるか?!雑草との戦い?!虫との戦い?!上手くいかないかもしれないけれど、とことん手づくりを追求します。
収穫の暁には、とれたてを料理して味わいます。
 
企画:伊藤善一(農学部専任講師)

明治2020プログラム

ミーティングの様子

東京2020オリンピック・パラリンピックにむけて、何か企画を立ち上げたい!という学生たちが集まりました。
6つの企画が進行しています。参加メンバーを引き続き募集しています。
進行中の企画
○ ワールドカフェ
○ フードロスチャレンジ
○ 子ども競技体験会
○ ゴミ箱の開発
○ モザイクアート
○ 広報
 
明治2020 Instagram はこちら

ボラトーークin生田

留学いこうかなぁ、と考えている人へ

大学には、いろんなことを学び、活動し、考えたり、試している学生がたくさんいます。そんな学生たちによる、プレゼンや交流のイベントを昼休みに開催しています。聴きたい人は申し込みなしで直接センターに来室してトークを聴くことができます。
過去のトークタイトル

学生たちの相談

台風災害支援

大学公認のボランティアサークルをはじめ、学生たちの自主的な活動に対する相談を行っています。
「こんな事をやってみたい」を実現させるために、専門機関の紹介から連絡の取り方までアドバイスします。

やりたい事がはっきりしない人の"やりたい事探し"のお手伝いもしますので、お気軽に相談にきて下さい。
公認サークル
学生有志の自主的な活動
   

Archives~これまでの活動

お問い合わせ先

明治大学
生田ボランティアセンター

〒214-8571
神奈川県川崎市多摩区東三田1-1-1 
学生会館2階
電話番号:044-934-7547
開室時間:月~金 9:00~17:00/土 8:30~12:00(不定休)

Email:mvcikuta#meiji.ac.jp (#を@に置き換えて下さい)