Go Forward

研究サポーター制度

研究サポーター制度では、ライフイベント(妊娠・出産,育児,介護等)中の研究者の研究の継続・推進を図るとともに、研究サポーター(研究補助者)の研究補助業務への従事を通じた若手研究者育成に資することを目的として、研究サポーターの配置を行っています。
本制度を利用するにあたっては、ご自身の研究を推進するとともに、研究サポーターとして採用された学生が、研究補助業務に携わるなかで、研究に向き合う姿勢や研究の進め方等を学べるよう、ご自身がロールモデルとなって次世代の研究者育成にご協力ください。

研究者応募資格

本学の専任教員,特任教員及び研究推進員のうち,次のア~ウのいずれかに該当する者とします。

ア 出産予定者又はその配偶者
イ 同居する小学校3年生以下の子の育児を現に自らが行なっている者
ウ 市区町村から要介護認定を受けている親族を介護している者
 
※申請者の他に日常的に養育・介護できる者がいる場合は申請できません。
※ 配偶者とは婚姻の届出の有無にかかわらず,事実上婚姻関係と同様の事情にあると認められる者を含む。
※ 親族とは,配偶者,父母,子,祖父母,孫,兄弟姉妹及び配偶者の父母をいう。
 

研究サポーター応募資格

本学学部及び大学院に在籍する学生
※ 原則として、研究者1名に対し配置できる研究サポーターは1名とする。
※ 本制度を利用する研究者は、自らが研究サポーターのロールモデルとなり、次世代人材育成に努めなければならない。

支援業務内容

制度利用者の研究活動に必要な実験・調査補助、研究データの入力・解析、統計処理、文献調査、発表資料、
申請書・報告資料作成等の研究補助業務
※ 研究補助以外(教育・保育に関する業務等)の業務は対象外

必要書類

その他手続き方法等、詳細については、下のお問合せ先までメールを送信してください。申請書類一式を送付いたします。
お問い合わせ先

明治大学 男女共同参画推進センター(人事部人事課)

大学会館6階(駿河台キャンパス)
〒101-8301
東京都千代田区神田駿河台1-1
TEL:03-3296-4098
FAX:03-3296-4340