Go Forward

外国語選択ガイド(外国人留学生用)

2024年度明治大学入学手続者用の外国語選択ガイド(外国人留学生用)はこちらからダウンロードしてください。
学部によって内容が異なります。必ずご自身が入学手続を行う学部の資料を参照してください。
政治経済学部、国際日本学部、総合数理学部入学手続者は外国語の学習に関する手続は不要です。

商学部、農学部、経営学部入学手続者

外国語選択ガイドをよく読み、「選択外国語希望順位調査票」を入学手続書類として郵送してください。

法学部入学手続者

英語と日本語の履修を推奨しています。 他の言語に変更して履修を希望する場合のみ、外国語選択ガイドを参照の上、必要な手続をしてください。

文学部入学手続者

日本語の履修を必修としているほか、もう1言語は専攻ごとに指定された言語を履修します。外国語選択ガイド(外国人留学生用)を確認し、言語の変更を希望する場合は手続をしてください。※言語の変更ができない専攻もありますので注意してください。

理工学部入学手続者

日本語の履修を必修とし、英語の履修を原則としています。 英語を他の言語に変更して履修を希望する場合のみ、外国語選択ガイドを参照の上、必要な手続をしてください。

情報コミュニケーション学部入学手続者

英語と日本語の履修を必修としています。 追加で他の言語の履修を希望する場合のみ、外国語選択ガイドを参照の上、必要な手続をしてください。