Go Forward

インターンシップを探す

応募したい企業が決まっている場合



まずは、応募したい企業のホームページを確認してみましょう。
夏季休業期間中に実施されるインターンシップの募集は、5月頃就職情報サイトのプレオープンから始まり、6月にピークを迎えますが、中にはそれを待たずに自社ホームページで先行募集をしている場合があります。気付いたら締め切っていたということがないように、アンテナを張り、どんどん動いていくことが大切です。
なお、2023年度は一部就職情報サイトが2025年卒向けのプレオープンを4月とするとの発表をしています。更なる早期化が見込まれますので、ご注意ください。

応募したい企業が決まっていない場合



就職情報サイトなどで、どのようなプログラムがあるのか比較検討してみましょう。そもそもどのような就職情報サイトを使うべきかと悩むのであれば、M-Careerの「外部オンライン情報掲示板」を確認してみてください。各種ナビサイト、公務員志望者向けのサイト、外国人留学生向けのサイト、障がい学生、LGBTQ・SOGIなどそれぞれのあり方に関わらず個々の能力を活かしたキャリア形成・就職活動への挑戦ができるよう情報提供を行っています。また、M-Careerでは各種「就職情報サイト活用講座」のアーカイブ動画を視聴できますので活用してみてください。
また、プログラム情報を読むだけではなかなか決められない、という方はインターンシップの合同説明会への参加も検討してみてください。様々な企業が参加し、情報を提供するため、視野を広げたり、思わず興味の持てる企業に出逢うきっかけになります。
また、大学でも企業様からお知らせいただいたインターンシップや1day仕事体験イベントをご案内しています。M-Careerにログイン後、「各種仕事理解イベント検索」よりご確認ください。