Go Forward

応募する上での注意点

応募方法



応募方法は、各団体によって異なります。各団体の募集ページをよく確認し、書類等応募の準備をしてください。なお、官公庁のインターンシップのほとんどにおいて、その公共性・情報の秘匿性等から、大学を経由しての応募(推薦)や受入団体と大学との間で協定書・覚書の取り交わしを指定しています。

各自で申込をされて受入決定後に協定書・覚書を求められた場合、原則として締結ができません。

応募の際は以下をよく読み、大学へ必要な手続きをとってください。

大学が応募時または選考過程で学生・自治体とやり取りを行う場合



大学経由でなければ応募受付をしない旨の指定がされている団体または手続き過程で大学と自治体の覚書等が必要な団体は、団体への応募前に大学に事前申請が必要です。申請方法は以下を一読し、期日前に必ず済ませてください。
また、守秘義務への誓約やそれらへの指導体制があって始めて応募ができる団体となるため、受入決定後には大学のビジネスマナー講座を受講が必須です。また実習後は、振り返りを兼ねた体験報告をFormsにて提出が必須になりますので、予め理解したうえで応募をしてください。
提出期日は応募者全ての推薦書類等を大学で作成するため、団体指定締切日の10日前までに大学に提出する必要があります。締切日までにすべての書類が整って初めて、大学での応募書類受付・先方への提出ができますので、早めの準備、提出をしてください。

  注意事項

学業優先の観点から皆さんの授業時間を確保する為、学年暦で定められた夏季休業期間および冬季休業期間の実習のみ推薦可能となります。授業実施期間内で応募したい場合は、授業のない証明(シラバスや時間割表など)を申請時に送付ください。証明のない場合は推薦できません。
◆ 複数の団体への応募を考えている場合は特に、実習可能期間の申請に注意してください。

  すでに応募しているプログラムの実習期間について、別の団体の応募はできません。(ご自身での応募を含む)
  また、応募団体へのご迷惑になりますので、提出後の実習希望日変更や辞退などは一切受け付けておりません
 例1)A団体 (第1希望)8/1~8/5 (第2希望)8/6~8/10 (その他の期間の実習希望)有 (参加不可期間)7/20~7/31、9/20~
   →この場合、A団体の受入結果が来るまでは、8/1~9/19の夏季休業期間中の実習について、追加のインターンシップ応募が一切できなくなります。
    仮に第1希望での受入可の結果が来た場合には、8/6~9/19の期間を含む実習へのインターンシップ応募は可能です。
 例2)B団体 (第1希望)8/1~8/5 (第2希望)8/6~10 (その他の期間の実習希望)有 (参加可能期間)8/1~8/31
   →この場合、B団体の受入結果が来るまでは、8/1~31の実習について、追加のインターンシップ応募が一切できなくなります。
    ただし9/1~9/19の夏季休業期間については、追加の応募が可能です。

◆ 企業・団体指定のフォーマットに対し、著しく記載の少ない書類、フォーマットに対し、文字が切れたり、
  フォーマットが切れて複数枚に及んでいる書類は受付ができません。
  特にEXCELのフォーマットの場合、印刷した際にすべての文字が枠内に収まることをよく確認してください。
◆ 証明写真の提出が必要な場合は、スーツまたは白無地シャツにて撮影してください。
◆ 手書きで提出する場合、修正液や修正テープを使用した書類、鉛筆や消えるボールペン(フリクション等)を使用した書類の受付
  はできませんので、注意してください。
◆ 過度な汚れ等のある書類、折れ曲がりなど、団体への提出に不適切と思われる書類の受付はできかねます。
◆ 印鑑指定のある場合、朱肉印で押印してください。曲がっている書類、擦れている書類は受付ができないため、
  最初に押印してから記載を始めることをお勧めします。
◆ 応募後に就職キャリア支援センター(03-3296から始まる電話番号)より、書類の確認等のため入電する場合があります。
  ご連絡が取れない場合、応募を取り消す場合がありますので、連絡がとれるように設定をする、折り返しをするなどしてください。

◆応募フォームでの申請(※応募方法に関わらず、応募者は回答必須)

提出先:特設ページから申請してください。
URL:https://reg34.smp.ne.jp/regist/is?SMPFORM=ndsb-mbtdoa-b4b47cf0275d339ec3595b538f484791

提出締切日:各企業・団体が指定する締切日の10日前【必着】

提出書類:自治体の指定した応募書類一式

◆郵送する場合



◆郵送する場合(※自治体に原本送付の指定があるときのみ、応募フォームの回答に加えお送りください。)

提出先:就職キャリア支援センター(駿河台)

住所:〒101-8301 東京都千代田区神田駿河台1-1 就職キャリア支援センター インターンシップ担当宛

提出締切日:各企業・団体が指定する締切日の10日前【必着】

提出書類:

①各団体が指定する書類
②各団体インターン募集ページのコピー

送付に関する指定事項:

①封筒裏面に学部・氏名を明記すること
②送付先下に「応募団体名・インターンシップ応募書類在中」と記載すること

応募方法が分からない場合



募集情報のみ公開され、応募書類や方法が記載されていない団体が稀に見受けられます。まずは、希望する団体へ連絡を取り、詳細を確認してみましょう。
中には、学生個人の問い合わせは受け付けておらず、所属校からの問い合わせをするように案内されてしまうケースもあるようです。その場合は、一度ご状況をお伺いしますので、就職キャリア支援センター(駿河台)TEL:03-3296-4200までご相談ください。
なお、この場合も所属大学に求められる条件(覚書内容・必要な指導体制等)など、大学にて対応ができるものであるか確認するため、時間がかかります。
締め切り10日以上前までにご相談ください。

記載する内容に悩んだら…



提出書類(調書等)では、「インターンシップ応募理由」や「現在の学習内容」、「自己PR」など、民間企業のエントリーシート(ES)同様に様々な項目を記載していくことになります。
「きちんと伝わるか」「構成が分かりにくくないか」など、内容について悩むことがあれば、M-Careerの相談を利用すれば、提出前に添削を受けることができます
なお、一部のインターンシップにおいて、大学にて推薦者を絞るように指定されている場合があります。その場合、大学での添削は、公平を期すために行っておりません。ご自身の希望するインターンシップが、これに該当しないことを確認したうえでご利用ください。
また、ご相談では、主に内容面でのご添削のみとなります。大学経由での応募が指定されている場合、記載事項が満たされているか、応募条件に問題ないかなどは、ご提出後に担当のスタッフが確認します。添削を受けたうえでご提出をいただいた場合でも、提出後の訂正が必要になる場合がありますので、ご了承ください