Go Forward

役立つ情報源

漠然と進路について考えてみる



MEIJI NOWに目を通してみましょう。「就職のコト」タブでは、インターンシップ体験記や就職体験記など、先輩の体験談を閲覧することができます。特に就活スタート時にお勧めの記事です。 

先輩たちの就職先から考えてみる



就職データに目を通してみましょう。どの企業に応募するのか悩むのであれば、まずは多くの明大生が就職先として選んだ上位の業界から、インターンシップに参加してみてもよいかもしれません。
より詳細なデータはM-Careerの「企業検索(OB・OG情報)」にて、確認することができます。ぜひご活用ください。 

業界について知る



業界地図に目を通してみましょう。特に就活スタート時は、どんな業界・企業があるのか分からないと頭を抱えがちです。業界地図は、そのような就活スタート時におすすめの読みやすい資料です。書籍でも販売されていますが、明大生は図書館のオンライン情報源を活用することで、無料でオンライン上で読むことができます。

自分が知らない優良企業を探す



就職四季報優良中堅企業版を閲覧してみましょう。書籍でも販売されていますが、図書館オンライン情報源東洋経済デジタルコンテンツ・ライブラリーより、無料でオンライン上で読むことが出来ます。
また、様々な国の指標を活用してみてもよいでしょう。若者の採用・育成に積極的で若者の雇用管理の状況が優良な「ユースエール企業(厚生労働省)」、従業員の健康管理を経営的な視点で考え戦略的に取り組んでいる「健康優良法人(経済産業省)」、女性活躍推進に関して優れた取り組みを行っている「えるぼし認定(厚生労働省)」など、様々なものがあります。学部3年・院1年次に皆さんに配布している就活手帳では、このほか様々な指標についてもご案内していますので、活用してみてください。 

インターンシップの実情を知る



就職四季報インターンシップ版を閲覧してみましょう。企業名や採用状況のほか、インターンシップの概要や時期、本選考との関係についても確認することができます。書籍でも販売されていますが、図書館オンライン情報源東洋経済デジタルコンテンツ・ライブラリーより、無料でオンライン上で読むことが出来ます。 
そのほか、先輩の話を聞くなどして、生の情報を足で稼ぐ意識も大切です。

就職活動のいろはを知る



 M-Careerより各種アーカイブ動画をご活用ください。進路・就職ガイダンスやマナー、各種選考対策など、これまで就職キャリア支援センターで実施したイベントの一部は動画で視聴することができます。
また、学部3年・院1年次に配布している就活手帳では、自己分析・企業研究・各種試験対策についてなど、就職活動に役立つ情報をまとめてご案内しています。

先輩たちの就職状況を参考にする



就職活動報告書を活用してください。採用スケジュールや試験内容について先輩たちが記入してくれた貴重な資料です。M-Career企業検索(就職活動報告書)より、確認ができます。こちらには、たくさんの先輩方の応援メッセージも記載されており、「励まされる」という就活生の声をよくうかがいます。
インターンシップからの早期選考や通年採用をしている企業など、採用スケジュールも企業によって様々です。先輩たちがどのようなスケジュールや内容で選考を受けてきたのかを参考にし、ご自身の対策・準備に活かしてください。 

インターンシップの選考対策をする



インターンシップの受入にも、本選考同様に選考が課される場合が多くあります。多いのは「学生時代頑張ったこと」や「自己PR」、「インターンシップの志望理由」などを問われる書類選考(エントリーシートやエントリーフォーム選考)です。また、書類選考の代替として、ご自身が自己PRなどを話す動画を送付する動画選考が課されている企業もあります。場合によっては、2次選考としてのオンライン面接対面面接がある場合など、人気企業や受入人数の少ないプログラムでは特に対策が重要になります。
 大学では、学生の皆さんの状況に応じて、各種対策イベントを行っております。M-Career学内イベントよりご確認ください。また、一部の動画アーカイヴや就職活動手帳(3年・院1年次配布)などでも対策についてご案内していますので、ご活用ください。 

就職活動について相談する



就職活動をしていると、思っていたよりもエネルギーを使います。「自分はタフだと思っていたけれど、就職活動をして自分の弱さに気付いた」という声を聞くこともあります。悩んで当然です。一人で抱え込まずに、誰かに相談してみると見えるものがあるかもしれません
仕事をしている家族から仕事の話を聞いてみたり、共に活動する友人や就職活動を経験した先輩と意見交換をするのも良いでしょう。
就職キャリア支援センターでは、豊富な進路指導経験を持つ専門の相談員が客観的な視点で漠然とした将来・キャリアの相談をお伺いしています。また、インターンシップのエントリーシート添削面接練習など、皆さんの選考対策のフォローも行っております。希望される場合には、M-Careerより相談予約をしてください。