Meiji University Library

自宅から使えるおすすめオンライン情報源

自宅から使えるおすすめオンライン情報源(まとめページ)

コロナ禍によるオンライン授業などによって,学生の皆さんは自宅での学習が多くなっています。このページでは,電子ブックや電子ジャーナル,データベースなどのうち,特に良く使われ,図書館お薦めのサービスを紹介していきます。

自宅での学習,レポートや論文作成,就職活動の情報収集などにどうぞお役立てください!

利用するときの注意点

多くの方が利用できるよう,以下の点に注意して利用してください。

  • データベースなどは同時にアクセスできる人数が決まっているものがあります。利用が終わったら必ず「ログアウト」して利用を終了してください
  • 電子ジャーナルなど,大量に論文をダウンロードすることはおやめください。不正なアクセスとみなされ,明治大学全体の利用が停止されるなど,ペナルティが課されて利用できなくなってしまいます。

自宅から利用するために必要なこと

大学で契約をしている電子ブックや電子ジャーナルなどを 自宅から利用するには,パソコンなどへの設定が必要です。そこでまずは,大学が提供しているVPN接続サービスの設定を行いましょう。以下のリンクからパソコンへ必要なソフトをインストールしてください。そしてVPN接続ができたら,これから紹介するオンライン情報を,自宅からも利用してみましょう。なお学術認証フェデレーション(学認)による学外アクセスもできます。以下の動画で確認してください。


(動画で紹介)約3分
『学外から外部データベースを使うには』

図書館のおすすめメニュー

図書館がおすすめするオンライン情報源をカテゴリーごとに分けて紹介します。以下のメニューから選んでみてください。

ここで紹介しているものは,図書館が提供しているオンライン情報源のごく一部に過ぎません。もっと違うデータベースや電子ブックなどを利用してみたい!というときは,オンライン情報源のページで紹介していますので,ぜひご覧ください。

分野別おすすめ情報源

企業情報を調べよう

就活に役立つ情報源

多読ができる電子ブック

法律・判例情報を調べよう

本を読もう

雑誌を読もう

新聞を読もう

辞書・事典で調べよう

学術論文を探そう(国内編)

学術論文を探そう(海外編)

期間限定フリーアクセス資料

トライアル中のオンライン情報源

現在トライアルを実施しているコンテンツはありません。