重要なお知らせ

Go Forward

ニュース・イベント情報

【講座レポート】Excelで学ぶデータ解析入門

2022年03月09日
明治大学 社会連携事務室

冒頭で挨拶する青沼教授冒頭で挨拶する青沼教授

Excelを使って実際の分析手順を説明する青沼教授Excelを使って実際の分析手順を説明する青沼教授

 1月15日~2月19日にオンラインで開講した「Excelで学ぶデータ解析入門」が全5回の講座を終了しました。
 
本講座では、青沼君明専門職大学院 グローバル・ビジネス研究科教授が講師を務め、「経営を見える化する」ために、データをどのように集め、加工し、データ分析を行うことで、最終的にどのように判断するのかという一連の流れをExcelの分析ツールを用いた実習を交えて解説しました。
 
とかく難解になりがちで実務に活かすのは困難と言われることの多いデータ解析ですが、豊富な事例と教材を用いて初心者にも理解しやすいように工夫された講義は、これまでデータ解析に携わったことのない方の初めの一歩として、また、ビジネスの世界で経営判断や事業評価などを行う方の学問的な裏付けとして、学ぶ意欲を掻き立ててくれる機会となりました。
 
講座を終えた受講生からは、以下の感想が寄せられました。
 
統計学の専門的な理論や考え方、実務での活かし方についてしっかりと学習することができました。まだまだ知りたいことがありますので、続編があれば受講したいと思います。
これまで独学で得た知識については体系的な整理ができ、より実践的で高度な統計学の分野については新しい知識を得ることができました。
全く知識のない状態から聴講しましたが、更に学習してみたいと思いました。よいきっかけになりました。
解説が非常に丁寧で分かりやすかったです。
 
最後までご受講いただいた皆様、誠にありがとうございました。