Go Forward

社会連携・社会貢献

公認学生団体「明大町づくり道場」が「WATERRAS 夏祭り2024」で活動を行いました

2024年08月20日
明治大学 社会連携事務室

ワークショップでの子どもたちと道場生ワークショップでの子どもたちと道場生

 社会連携機構認定学生団体「明大町づくり道場」が、2024年8月1日(木)~2日(金)にワテラス出店者会が主催する「WATERRAS 夏祭り2024」に参加しました。

   同団体は音楽家・宇崎竜童氏の主導で
2010年に誕生し、『音楽を通じた千代田区の町おこし』をコンセプトに、学生(道場生)が地域活性化に向けた実践的な活動に取り組んでおります。

 「
WATERRAS 夏祭り2024」は神田淡路町にある複合施設「ワテラス (WATERRAS)」の広場にて開かれる地域の夏祭りイベントです。明大町づくり道場は今年が初の参加となりました。


 道場生は、2日間とも子ども向けのワークショップを開催しました。ワークショップでは「ハワイアン
うちわ作り」を実施し、夏らしいイベントに合計190名の方にご参加いただきまし


リーダー 竹野直泰(政治経済学部3年) コメント:
 「二日間のワテラス夏祭りでうちわ作りのワークショップを開催しました。暑さ対策のため、夕方からの開催という初めての形式で慣れない中でしたが、多くの子どもたちが参加してくれました。両日ともにワークショップの列を切らさず、イベント全体の雰囲気作りにも貢献できました。」