投稿大募集!
「社会連携・社会貢献」HPに掲載する記事を募集しています
Go Forward
5月8日から6月3日まで開催されました新宿パークタワーの月替わりMOCTION(公益財団法人東京都農林水産振興財団)の展示にて、水野ゼミナールの学生たちが展示説明を行うとともにアンケート調査を行いました。北海道浦幌町で炭焼きを承継した「浦幌木炭」が炭の新しい商品戦略として飾り炭の提供を行っており、その販売戦略にかかわってきた水野ゼミの学生たちが、自分たちの活動について訪れる方々に説明。また、北海道で林の雑草と呼ばれているやなぎの木の有効活用案として柳のコースター商品(学生たちが作ったもの)の展示も行いました。
► 紹介された内容はこちら(商学部の現場)
「KEI-GO!」は、ヨークが開発した教育用カードゲーム。尊敬語・謙譲語・丁寧語といった敬語の使い分けを、さまざまな役割に応じた対話形式で、実践的かつ楽しく学ぶことができます。
当日は、ヨークが学校内の教室から遠隔で全4クラスに向けて授業を行い、各教室では担任の先生方の協力のもと、ゲームの導入から実施、事後アンケートまでが行われました。授業時間は1コマ(約40分)と限られていたものの、生徒たちは積極的にゲームに取り組み、楽しみながら敬語の使い方を学んでいる様子が見られました。