投稿大募集!
地域社会との連携により、課題発見・探究能力、行動・実行力といった学生の社会性を培う教育・研究活動をご紹介します。
Pick Up
2024/4/19 商学部 三和裕美子ゼミナール
企業と統合報告書フィードバックで交流
三和ゼミ2年生が、株式会社QUICK様の統合報告書学生フィードバックサービスに参加しました。1月17日、ゼミに株式会社モスフードサービス様と株式会社レゾナック・ホールディングス様をお招きし、自社の統合報告書について作成目的、内容、意義をご講演いただいたのち、学生が統合報告書を読み解き、学生ならではの観点で意見、改善点、良い点をフィードバックしました。
統合報告書を読むのは今回が初めてという学生らは、その情報量の多さに苦戦する部分もありましたが、役割分担をすることで、それぞれが得た情報を共有しながらスムーズに作業を進めることができました。また春学期の授業で学習した金融入門の知識も役立てることができました。
今回の発表を通して、統合報告書にはどのような情報があり、それぞれの情報がどのような意味を持つのかなど、統合報告書について一から学ぶことができたとともに、企業の方と直接対談することができ、これからの活動に生かせる経験となりました。
2024/4/16 商学部 森永由紀ゼミナール
環境と防災をテーマに展示を行いました
森永ゼミは、2023年の明大祭初日である11月3日、和泉キャンパスにて環境と防災をテーマに、「教えてモリナガサーン!環境と防災の二刀流」というタイトルで展示を行いました。ともに実感の湧きにくい環境問題および防災について身近に感じることを目指した体験型のコーナーと、知識を深めるためのポスターや論文の展示を組み合わせることにより、災害への備えとアウトドアの楽しみとが両立するような展示にしました。
明治大学の環境問題への取り組み、杉並区の環境問題への取り組みもポスター展示で紹介したところ、1日のみの展示にもかかわらず、会場への訪問者数は823名にのぼり、体験コーナーを中心に大変盛況となりました。
2024/4/10 経営学部 フィールドスタディD(担当教員:古川裕康)
「日系企業のインドネシア展開調査」をテーマにフィールドスタディを行いました
「フィールドスタディD」では、3月12日~17日、急速に人口が増加し、2050年にはGDPの規模が世界の5本に入ると予想されているインドネシアを訪問、日系企業のグローバル・マーケティングについて現地調査をしました。
学生達は、JETROにて、インドネシアの市場概況や今後の予測についてヒアリング。首都移転計画や政治体制とビジネスの関係性等、多岐に渡ってご説明頂きました。
次いで創業当時からパーパス経営の考え方を貫き通しているヤクルト、Wings社と合弁を組んで展開しているカルビーなどにおいて、経営の実態に迫るヒアリング調査を実施しました。
2023年10月に開業したばかりの新幹線にも乗車、日本が受注を逃してしまった新幹線が、どのような形で提供されているのか体験し、日本企業の抱える高コスト構造の課題という点についても間接的に感じることができました。
幾つもの企業で明治大学卒業生の活躍を極めて多く目にし、OBOGが世界で懸命に頑張る姿に学生達も大きく感化された様子でした。
2024/4/2 商学部 所康弘演習室
キューバ大使館と学術交流、外交官4名にインタビュー調査を実施
3月27日、所康弘ゼミの学生13名が駐日キューバ共和国大使(東京都港区)を訪問し、外交官4名にインタビュー調査を実施しました。
所ゼミでは2023年11月からキューバ大使館と学術交流を行っており、今回はその一環として、自然災害・防災、キューバの経済システム、教育、ツーリズムと伝統文化をテーマにインタビュー調査を実施、外交官たちと知的交流を深めました。
2024年の新学期以降、特命全権大使出席のもと、最終研究成果を発表する予定となっています。
2024/4/1 商学部 小林尚朗ゼミナール
「TOKYOエシカルマルシェ(東京都主催)」に「明大コバゼミFTショップ」を出店しました
TOKYOエシカルのパートナー団体である小林尚朗ゼミは、3月15~16日の2日間、立川「GREEN SPRINGS」で開催されたエシカル消費を体験・体感できる「TOKYOエシカルマルシェ(東京都主催)」に、「明大コバゼミFTショップ」を出店しました。ゼミ生が企画・デザインしたフェアトレード認証コットン製のバッグ類や、厳選したフェアトレード製品の紹介と販売を行い、多くの方々にフェアトレードを知ってもらうことができました。 今回は、CLEANiNG DAY GREEN SPRINGSとのコラボ開催であったことから、とりわけアップサイクル、リサイクルあるいはリユースなどに取り組む企業が多数出店されていて、「今度一緒にプロジェクトに取り組もう!」という話も頂くなど、多くの成果がありました。
► 東京エシカルHP
2024/4/1 商学部 町田一兵ゼミナール
熊本学院大学伊津野ゼミと合同ゼミ合宿を行いました
町田ゼミナールは、3月13~14日、熊本学園大学と合同ゼミ合宿を行い、熊本学園大学から計16名、明治大学から計15名が参加、充実した二日間を過ごしました。
1日目は、熊本学園大学の西合志研修所にて報告会を行い、明治大学からは、①卵プロジェクト活動の報告 ②企業とのコラボによる提案課題報告 ③生物の輸入に関する規制について 発表を行いました。質疑応答では、活発な議論が行われ、今後のゼミ活動の刺激になるような新たな視点を得ることができました。その後の親睦会では、バーベキューや花火大会などが行われ、楽しい夜を過ごしました。
2日目は熊本の見学を行いました。バス移動の途中で半導体の受託生産で世界最大手の台湾企業「TSMC」の建設途中の真新しい熊本工場が見え、インフラ建設で沸騰している熊本の空気を肌で感じました。また、阿蘇山や阿蘇神社、草千里など、熊本の素晴らしい名所でたくさんの魅力を感じることができ、よい経験になりました。
2024/4/1 経営学部 原田将ゼミ
7期生がライオン株式会社に訪問
2024年3月25日(月)、原田将ゼミの7期生がライオン株式会社に訪問させていただきました。新社屋の見学後、LIONの製品や取り組みを事前質問の回答とともにご説明いただきました。新社屋には、社員の生活に寄り添った働きやすい環境づくりを感じ、楽しく見学をさせていただきました。またご説明の中で、「より良い習慣づくりで、人々の毎日に貢献する」というパーパスが全ての製品、取り組みに反映されており、私たちの生活に影響を与えていることを改めて認識いたしました。
► 原田ゼミX
ゼミのトビラ
法学部
■有賀恵美子ゼミナール(2024.3.4更新)
▸ 指導教員
■上野正雄ゼミナール(2023.12.15更新)
■江島晶子ゼミナール(2023.3.9更新)
▸ 社会問題について憲法の視点から検討し、ジェンダーや人種差別など多様な人権問題について研究する[MEIJINOW]
▸ 指導教員
▸ 指導教員の執筆記事[Meiji.net]
▸ 指導教員の研究テーマ[SDGs]
■太田勝造ゼミナール(2022.12.16更新)
■柿﨑環ゼミナール(2023.5.23更新)
■金子敏哉ゼミナール(2023.1.11更新)
■佐々木秀智ゼミナール(2022.12.12更新)
■栁川鋭士ゼミナール(2022.12.16更新)
商学部
■浅井義裕ゼミナール(2023.4.25更新)
■浅賀宏昭ゼミナール(2023.3.22更新)
■菊池一夫ゼミナール(2023.3.9更新)
■小林尚朗ゼミナール(2023.5.15更新)
■小宮彩加ゼミナール(2023.7.10更新)
▸ 指導教員
■西剛広ゼミナール(2024.1.15更新)
■広沢絵里子ゼミナール(2024.4.16更新)
■前田陽ゼミナール(2023.10.2更新)
▸ 指導教員
▸ 指導教員の研究テーマ[SDGs]
■町田一兵ゼミナール(2023.4.26更新)
■森永由紀ゼミナール(2023.2.9更新)
■山本昌弘ゼミナール(2023.3.23更新)
政治経済学部
■荒木淳子ゼミナール(2023.2.6更新)
■奥山雅之ゼミナール(2023.3.9更新)
■倉地真太郎ゼミナール(2023.6.14更新)
■下斗米秀之ゼミナール(2023.2.2更新)
■中島満大ゼミナール(2023.5.29更新)
■野澤千絵ゼミナール(2023.5.12更新)
▸ 『都市政策』をテーマに、実践的な政策提案能力を身に付けることが目標![MEIJINOW]
▸ 指導教員
▸ 指導教員の執筆記事[Meiji.net]
▸ 指導教員の研究テーマ[SDGs]
▸ 野澤ゼミブログ
文学部
■青谷秀紀ゼミナール(2023.12.22更新)
▸ 時代、地域など一人ひとりの研究テーマに沿った文献を講読し、幅広い視点で中世を中心に西洋史を学ぶ![MEIJINOW]
▸ 指導教員
■井上優ゼミナール(2023.10.10更新)
■川口太郎ゼミナール(2022.12.5更新)
▸ フィールドワークを通して『まちづくり』を学ぶ!手厚い指導とチームで取り組むやりがいが魅力のゼミ[MEIJINOW]
■高田幸男ゼミナール(2023.5.8更新)
▸ 指導教員
■田口麻奈ゼミナール(2023.8.28更新)
▸ 近現代の日本の詩歌を分析的に研究。双方向的なディスカッション形式で学びを深めるゼミ![MEIJINOW]
▸ 指導教員
■新本史斉ゼミナール(2023.3.20更新)
▸ 指導教員
■渡辺学ゼミナール(2024.2.28更新)
▸ 時々刻々と変化していく『ことば』を研究!ドイツ語を軸として言語学の概念や視点を身に付けるゼミ[MEIJINOW]
▸ 指導教員
理工学部
■有川秀一研究室(2023.8.21更新)
■井上全人研究室(2024.2.21更新)
■岩堀豊研究室(2023.1.19更新)
■小野弓絵研究室(2022.12.19更新)
▸ 生体計測や解析、脳機能イメージング技術などを用いた工学的アプローチで医療への貢献を目指す![MEIJINOW]
▸ 指導教員
▸ 指導教員の執筆記事[Meiji.net]
▸ 電気電子生命学科健康医工学(小野弓絵)研究室HP
■門脇耕三研究室(2024.2.7更新)
■金子弘昌研究室(2022.12.21更新)
■早川智一研究室(2023.6.12更新)
農学部
経営学部
■青木克生ゼミナール(2023.7.25更新)
■浅野千鶴ゼミナール(2023.7.4更新)
▸ 指導教員
■小関隆志ゼミナール(2023.2.9更新)
■鈴井正敏ゼミナール(2023.2.13更新)
▸ 健康やライフマネジメントを研究して身体や運動メカニズムを学び、自身の陸上競技に生かすことが目標![MEIJINOW]
▸ 指導教員
▸ 指導教員の執筆記事[Meiji.net]
▸ 指導教員の研究テーマ[SDGs]
情報コミュニケーション学部
■牛尾奈緒美ゼミナール(2023.5.10更新)
■後藤晶ゼミナール(2023.9.11更新)
▸ 行動経済学の観点から、人間行動・社会問題を分析し、新たな時代の社会の在り方について研究![MEIJINOW]
▸ 指導教員の執筆記事[Meiji.net]
■坂本祐太ゼミナール(2024.2.7更新)
■施利平ゼミナール(2023.2.15更新)
■塚原康博ゼミナール(2023.1.25更新)
■宮川渉ゼミナール(2023.11.27更新)
■山内勇ゼミナール(2023.1.31更新)
国際日本学部
■小笠原泰ゼミナール(2023.2.20更新)
■岸磨貴子ゼミナール(2023.5.12更新)
▸ 対話から『問い』を持ち、ICTで多様性がつながる場をデザインして、遊ぶように学ぶ![MEIJINOW]
▸ 指導教員
▸ 指導教員の執筆記事[Meiji.net]
▸ 指導教員の研究テーマ[SDGs]
▸ 岸ゼミHP
■琴 仙姫ゼミナール(2023.3.6更新)
■佐藤郁ゼミナール(2023.1.13更新)
■田中絵麻ゼミナール(2023.2.17更新)
▸ ICTを活用して、日本が抱えるさまざまな課題を解決する政策や企業の取り組みを研究![MEIJINOW]
▸ 指導教員の執筆記事[Meiji.net]
■萩原健ゼミナール(2024.4.22更新)
■溝辺泰雄ゼミナール(2023.11.20更新)
▸ 旅と音楽、カフェ文化から世界を知る!文献調査と実践活動を通して、世界と日本の文化理解を深めるゼミ[MEIJINOW]
▸ 指導教員
▸ 指導教員の執筆記事[Meiji.net]
▸ 溝辺ゼミnote
■森川嘉一郎ゼミナール(2023.3.23更新)
総合数理学部
■秋岡明香研究室(2023.2.9更新)
■小川知之研究室(2023.3.13更新)
▸ 世の中にあるさまざまな現象について数理モデルで現象の原理を解明し、問題点の解決を目指す![MEIJINOW]
▸ 指導教員
■河野俊丈研究室(2023.3.27更新)
■佐々木貴規研究室(2023.1.30更新)
▸ 指導教員
■橋本直研究室(2023.3.15更新)
■福地健太郎研究室(2023.2.13更新)
■廣瀬善大研究室(2024.2.19更新)
■森勢将雅研究室(2023.1.23更新)
■渡邊恵太研究室(2023.11.20更新)
▸ 情報技術と人間の認知心理的性質を理解し、その関係性を設計するインタラクションデザインを研究![MEIJINOW]
▸ 指導教員
▸ 指導教員の執筆記事[Meiji.net]
▸ 渡邊研究室HP
▸ 渡邊研究室X