アクセス
入試総合サイト
English
Chinese
Korean
Go Forward
学びのデザインで拓く多文化共生/ダイバーシティと教育
教育工学、探究学習、パフォーマンス心理学、開発教育、オンライン教育
インターネットと社会Aでは、「メディアの観点からインターネット社会を読み解く」をテーマに、インターネットと社会Bでは「インターネット社会をデザインの観点から理解し、よりよく生きる」テーマとし、クォーター(2コマ連続の7週授業)を行います。2コマ連続のまとまった時間による講義ですので、議論を中心としたアクティブな授業を展開します。
講義概要をさらに詳しく見る(Oh-o!Meiji System)
「ゲストログインはこちらから」をクリックし、「授業検索」画面から教員名で検索してください。
アジア、アフリカ、アラブを中心に海外とテレビ会議やソーシャルネットワークサービス(SNS)などICTを活用した遠隔ゼミや国内外のフィールドに赴いて現地NGO/NPOの人たちと協働して問題解決のための取り組み(映像制作や教材制作)をしています。関心のある人は是非連絡をください。「つながり」・「協働」する「学び」を共に創りだしましょう!
『大学教育をデザインする—構成主義に基づいた教育実践—』(晃洋書房, 2012年) 『開発途上国の学びを拓く』 (明石書店, 2021年) 『「知らない」のパフォーマンスが未来を創る:知識偏重社会への警鐘 』(翻訳/ナカニシヤ出版,2020年) 『大学のゼミから広がるキャリア: 構成主義に基づく「自分探し」の学習環境デザイン 』(北大路書房,2020年) 『難民の子どもの支援 』(心と社会 50号, 2019年) 『学習環境としての分身型ロボットの活用ー特別支援学校の生徒のパフォーマンスに着目してー (コンピュータ&エデュケーション 46号,2019年) 『パフォーマンス心理学入門』(新曜社, 2019年)
卒業生の声
入学を希望する留学生のみなさんへ
Walt Disney World (R) インターンシップ
国際交流学生委員会
Global Japanese Studies Student Committee
「国際日本研究」コンソーシアム
Consortium for Global Japanese Studies