Go Forward

ニュース・イベント情報

【講座レポート】続日本紀を読む 新Ⅷ(春期)

2022年06月23日
明治大学 社会連携事務室

■冒頭のあいさつをする吉村名誉教授■冒頭のあいさつをする吉村名誉教授

■石川年足の墓誌ついて解説する吉村名誉教授■石川年足の墓誌ついて解説する吉村名誉教授

【講座レポート】続日本紀を読む 新Ⅷ(春期)
4月19日(火)~5月24日(火)にオンラインで開講した「続日本紀を読む 新Ⅷ(春期)」が全5回の講座を終了しました。

本講座は律令法を講読・解説をしながら進める講義形式で、今年で8年目を迎える人気講座です。吉村武彦名誉教授がご自身の長年のキャリアから幅広い知識を惜しみなくご披露くださり、特に関連する律令国家のしくみや古代の習慣などの難解な内容も先生の親しみやすい語り口から堅苦しさを感じさせず講義に集中することができました。初心者から古参の受講生まであらゆる立場の方が理解を深めるよい機会となりました。

講座を終えた受講生からは、以下の感想が寄せられました。

○ 他所の講座と比べても文献資料等が大変豊富で、本文の理解に大いに役立っており、毎回どんな資料がついてくるのか楽しみにしています。
○ 長年日本史から遠ざかっておりましたが、わりと身近な三国志のお話など交えてわかりやすくご説明いただき学び直しのいい機会になりました。
○ 博識な吉村先生の講義を毎回楽しみにしております。

最後までご受講いただいた皆様、誠にありがとうございました。