Go Forward

社会連携・社会貢献

【リバティアカデミー講座レポート】明治大学校友会 寄付講座 『北京五輪 金・銅メダリストを支えた明大出身トレーナーの「前へ」の人生』

2022年11月07日
明治大学 社会連携事務室

内田友来講師内田友来講師

講義風景講義風景

  1029日(土)オンラインにて、明治大学校友会(1)寄付講座『北京五輪 金・銅メダリストを支えた明大出身トレーナーの「前へ」の人生』を開催いたしました。

   本講座では、内田友来先生(本学文学部卒、明治大学ロサンゼルス紫紺会会長、内田クリニック院長(2)、スノーボードハーフパイプ日本代表チームトレーナー)を講師にお迎えし、大学卒業後に渡米、さらにはスノーボードハーフパイプ日本代表チーム加入後のエピソード等、これまでの内田先生の足跡について、ご紹介いただきました。また、先生の留学やトレーナー資格取得までの経緯についてのお話で、大学や医療保険等のご説明は、日米の文化・制度の違いが分かる事例でした。
 講演の後半では、先生がなぜスポーツドクターになったのか等、様々なキャリアを切り開いてこられた、先生の人生を語っていただきました。
 最後に、受講生から寄せられた「日本人が世界で活躍するために、乗り越えなくてはいけない壁は?」との質問には「遠慮しすぎないこと」との回答があり、先生が海外で活躍をされてきた理由の一端がうかがえたと思います。

■受講生からは以下の感想が寄せられました。

〇 新たなことに挑戦し続け、道を開く意志の強さに感動しました。自分もそうありたいです。
〇 スポーツトレーナーの実態やオリンピックでのご経験について、非常に興味深くお聞
きしました。
〇 華やかなオリンピックの舞台の裏に、コツコツ積み重なった努力があったことを知りました。夢や希望をいつまでも持ち続け、努力をして前に進む、という大切さを改めて感じることが出来ました。


ご受講いただいた皆様、誠にありがとうございました。

※1:校友会は本学の卒業生団体です。リバティアカデミーでは、校友会寄付講座として、 毎年各界でご活躍されている校友をお招きし、オープン講座を開催しております。  校友会HPはこちらhttps://www.meiji-shikon.net/

2:内田クリニックHPはこちら https://yukiuchidaclinic.com/