Go Forward

法学部学生表彰

 法学部では、学業成績優秀者、難関試験合格者、学術・芸術・スポーツ活動優秀者、顕著な社会貢献を為した者などに対し、年に1回、表彰を行っています。

(1)卒業総代

対象・基準:当該年度4年生の卒業生で、学業成績、人物ともに優秀な者。各学部より正・副各1名。
授 与 式:総代は卒業式と学位記交付式にて表彰し、副総代は学位記交付式にて表彰します。

(2)校友会卒業生表彰

対象・基準:校友会より以下の基準で選考された者。
       (ア)学業成績優秀者にして、人物資質ともに優れ他の範となる者
       (イ)スポーツ、文学、芸術等で特に顕著となる成績を上げ、本学の名声を国際的あるいは国内的に大いに高揚せしめ、他の範となる者。
       (ウ)社会に対して大きな善行を為した者、あるいは社会に感銘を与える等明治大学卒業生として範となる者。
授 与 式:卒業式当日、駿河台キャンパスで表彰を行います。

(3)学部卒業成績優秀者表彰

対象・基準:当該年度の卒業生(早期卒業生含む)のうち、GPA 3.50以上の者。
授 与 式:卒業式当日、駿河台キャンパスで表彰を行います。

(4)学部長表彰

対象・基準:自薦に基づき、法学部教授会より以下の基準で選考された者。
       (ア)難関試験合格者
       (イ)学術・芸術・スポーツ活動優秀者
       (ウ)社会貢献
授 与 式:4年生は卒業式当日の学位記授与式にて、1~3年生は4月の新入生ガイダンスにて表彰を行います。

※応募の詳細については、例年12月上旬頃に掲示をしますので、それを確認してください。

(5)連合父母会学部長奨励賞

対象・基準:学部2年の教育課程を修了した者で、学業に係わる成績優秀者。
授 与 式:4月の新入生ガイダンスにて表彰を行います。

(6)大澤芳秋奨学論文

対象・基準:明治大学法学会『法學會誌』への掲載が決定した論文のうち、法学部学生・キャリア支援委員会奨学金専門部会で選考された論文。
賞格および賞品:最優秀賞(1編):賞状および奨学金10万円,優秀賞(若干編):賞状および奨学金5万円
授 与 式:4年生は卒業式当日の学位記授与式にて、1~3年生は4月の新入生ガイダンスにて表彰を行います。