Go Forward

明治大学ボランティアセンター

【和泉ボランティアセンター】地域の交流会を開催しました

2024年04月03日
明治大学

   この会は、地域とのつながり作りを目的に地域包括支援センターの協力の下、年数回実施しています。2023年度3回目となる今回は、総勢7名の学生が参加しました。 

地域の方々とより交流を深め、楽しんでいただくためにどんなことができるかと、今回も学生達はボランティアセンターに集まり準備をスタートしました。身体機能、脳、精神の活性化を楽しみながら行ってもらいたいと考えた「手作りもぐらキャッチゲーム」は、紙コップをもぐらに見立てて、かわいいモグラの絵を一つとして同じ絵にしないこだわりで手描き作成しました。そんなかわいいいモグラを柄のついた紙コップでかぶせて取り、その数を競います。ゲームは大変白熱し、毎回用意している優勝者への手作りメダルと、さらに今回は手作り賞状も贈呈。学生たちの趣向を凝らした内容は、今回も地域の方に非常に好評でした。「お茶会」メンバーは、授業やバイト、サークルなどで時間が取れない学生ばかりですが、ボランティアセンターに時間を見つけ何度も足を運び作業し、当日に参加できない場合でも準備だけでもと集まり、地域の皆さんに喜んでもらいたいと心を込めてたのしく活動しています。

異なる年齢の方々との交流を通じて新たな発見が生まれる魅力ある「お茶会」の活動は、さらに成長し、今後も地域の皆様と繋がりを持ち続けられるように取り組んで参りたいと思います。

「お茶会Ocha-kai」は新メンバーをいつでも募集しています。参加をお待ちしています。