Go Forward

明治大学ボランティアセンター

【和泉ボランティアセンター】地域の交流会を開催しました

2026年03月31日
明治大学

 桜が満開となり、春の暖かさを感じられる季節の到来とともに、杉並区の地域の方々との交流会「お茶会(Ocha-kai)」を、328日(土)に開催しました。この交流会は、地域とのつながりづくりを目的に、地域包括支援センターの協力のもと、年に数回実施しているものです。今回は6名の学生が参加しました。

今回のお茶会では、メンバーがそれぞれ企画を持ち寄り、3つのゲームを実施し、各自が責任をもって準備・運営を担当しました。毎回、安心して楽しめるよう、ルールや進行方法にも工夫を重ね、身体を動かすゲームや頭を使うゲームなど、バラエティ豊かな内容を何度も打ち合わせを重ねて完成させました。


参加者と学生が一緒になって、楽しみ、歓声が上がり、笑顔と笑い声で満たされた会になりました。また
会場となった明治大学・和泉の杜(食堂)からは満開の桜が望め、華やかな景色が会に彩りを添えていました。


今年度3回目のお茶会は、1年間活動を共にしてきたメンバー同士の絆の深まりを随所に感じられました。学年を越えての交流が深まる様子が見られ、当日参加できなかった学生も準備に積極的に関わるなど、協力し合う姿が印象的でした。また、当日は参加することが出来ませんでしたが、今年度卒業を迎えた卒業生からもメッセージを授かり、つながりの深さが感じられました。


和泉ボランティアセンターでは、今後も地域の方々と学生がつながる機会を提供していきたいと考えています。お茶会メンバーは随時募集していますので、興味のある方はぜひご参加ください。