Go Forward

明治大学ボランティアセンター

【和泉ボランティアセンター】SDGsワークショップ 第一弾・第二弾を開催しました

2021年06月30日
明治大学 和泉ボランティアセンター

和泉ボランティアセンターでは、「SDGs」について学びながら、私たちにできることや、解決のための取り組みについて一緒に考えるワークショップを、本学情報コミュニケーション学部高橋華生子専任講師が先導のもと開催しています。

4月28日(水)は第一弾として、ファストファッションの新聞記事を読みながらそれがどんな風にSDGsにつながるのか、また、それに対する取り組みについて、グループに分かれてアイディアを出し合いました。ひとつの課題に一つのGoalではなく、複数のGoal・課題が繋がっていることに気付くことができました。

6月21日(月)の第二弾では、GOAL4 「質の高い教育をみんなに」に着目し、2014年にノーベル平和賞を受賞したマララ・ユスフザイさんの事例をもとに大学生にできるアクションを考えました。大きな目標から考えるのではなく、自分たちの身近なことに目を向け、それに取り組むことが問題解決の一番の近道であることを確認し合いました。

これからもSDGsから様々な社会問題にふれ、具体的に自分たちに何ができるかを模索していきます。
次回は秋学期9月に予定しています。
 
お問い合わせ先

和泉ボランティアセンター

TEL:03-5300-1470
E-mail:mvcizumi#meiji.ac.jp(#を@に置き換えて下さい)