Go Forward

明治大学ボランティアセンター

【和泉ボランティアセンター】災害ボランティア講座を開催しました

2021年08月20日
明治大学

8月3日(火)に、和泉ボランティアセンターが主催する「いま、知っておきたい災害ボランティアのこと」を、Zoomを使用したオンラインで開催しました。

緊急事態宣言下ではありましたが、大学活動制限指針レベルが下がり、課外活動が可能になった時の一助とするため、開催いたしました。
杉並ボランティアセンターの坂西千笑さんと、災害支援・防災教育コーディネーターの宮崎賢哉さんの2名を講師にお迎えし、講座にグループワークと、盛りだくさんな内容のイベントとなりました。

前半の講座では、災害時ボランティアセンターの役割、災害ボランティアのオリエンテーションや参加方法、必要な備えなど、実践的でイメージトレーニングになるお話を聴くことができました。

毎年、多くの地域で豪雨による土砂崩れや河川の氾濫などの甚大な被害が報告されている中、災害ボランティアへの学生の関心度も高く、後半は、5人グループに分かれて手元の配布資料を使いながら、積極的に意見交換し、災害ボランティア参加への意識を高め合いました。
活動に必要な知識や考え方を存分に吸収できた90分となりました。


 
お問い合わせ先

和泉ボランティアセンター

TEL:03-5300-1470
E-mail:mvcizumi#meiji.ac.jp(#を@に置き換えて下さい)