Go Forward

学長室

文部科学省・平成24年度「大学間連携共同教育推進事業」に明治大学・立教大学・国際大学の取組みが採択

2012年09月06日
明治大学 学長室

本年6月に行われた協定締結式の様子本年6月に行われた協定締結式の様子

文部科学省・平成24年度「大学間連携共同教育推進事業」に申請していた、明治大学・立教大学・国際大学による取組み「国際機関等との連携による“国際協力人材”育成プログラム」が採択されました。今回の事業には、全国の国公私立大学等から153件の申請があり、49件が採択されました。

本取組みは、国際公務(国連職員等)へのキャリア・パス形成を頂点とし、グローバル・イシューについて、国際社会が標準としている諸規範並びにこれを所管する国際諸機構を目的達成の手段として活用できる人材及び新たな理念形成に参画しうる人材の育成を目指すものです。
「国際協力人材」に必要な知性を「グローバル共通教養」(Liberal Arts for Global Common)と規定し、冷戦崩壊後の激動の世界の問題の多様性とその因果関係、そして、これに国連を中心とした国際社会がとってきた対応について、その経緯を包括的に把握し、これを自らの個性に基づき説明できる力、さらに国際協力人材としての自らのキャリア・パスを構築できる力を到達目標としています。

国際協力機関の協力の下、国際協力・国際公務への志向を持つ学部生の多い明治大学及び立教大学と、国際社会で活躍する高度な専門的知識を持った職業人の育成を企図する大学院大学である国際大学が協働し、明治大学及び立教大学の学士課程教育において、国際協力人材を育成するために全て英語により展開する共同教育プログラムを構築します。
また、国際大学の大学院科目の履修を可能とし、国際協力・国際公務分野へ巣立つ人材候補のためのモチベーション・パス、キャリア・パスとします。共同教育プログラムの修了者には修了証明書を発行し、国際協力人材の育成について質保証を連携機関と協働で行う「国際協力人材育成ネットワーク」を形成します。

3大学は共に、国際系研究科、学部、学科を有しており、本年6月には「国際協力人材の育成に関する協定」を締結しました。また、「国連アカデミック・インパクト(UNAI)」に参加し、グローバルイシューの解決に向けた行動を行うことを宣言しています。
本取組みは大学間で国際協力人材育成を推進するモデル事業を構築するものであり、本取組みを基点として国連アカデミック・インパクトを通じた国内外への展開が期待されています。



[連携機関]
○一般社団法人グローバルコンパクト・ジャパンネットワーク
○公益財団法人ヒューマン・ライツ・ウォッチ
○国際機関太平洋諸島センター
○財団法人日本国際協力センター
○公益社団法人アムネスティ・インターナショナル日本
○国際連合開発計画



[各大学の取組責任者]
○明治大学 長尾  進 副学長
世界中の人々と「平和と豊かさ」を共有し、共生するには、専門知識や語学のみならず、異文化理解や人類愛への共感など、豊かな教養に裏打ちされた「人間力」が必要です。
3大学はそれぞれの理念と校風を持ち、日本全国、世界各地から、さまざまな価値観を持った学生が集まっています。本取組みを通じて、新たに出会う友人との交流は、皆さんの学生生活を豊かにします。旺盛な好奇心を持って、多くを学んでください。

○立教大学 白石 典義 副総長
国際協力人材には、「地球および地域社会の一市民として、高い公共性と倫理性を持ち、異なる文化・ジェンダー・しょうがい等に対して自らに内在している偏見に気づいて修正しつつ、異なる価値観を持った人たちと協働してプロジェクトを遂行できる能力」が不可欠です。
本取組は、東京6大学のメンバーである立教大学と明治大学が、大学院大学である国際大学と連携して、グローバルな課題を解決できる能力を持つ国際協力人材を組織的・系統的に育成しようとする斬新な取組みです。学生の皆さんが、大学の枠を超えて積極的に参加することを期待しています。

○国際大学 秋田 隆裕 副学長

国際大学は日本初の大学院大学として、これまで約110カ国から世界のエリートを受け入れ、100%英語による世界標準の大学院教育を行ってきました。
今回の3大学連携プロジェクトは、「国際協力」という観点から、日本の若者と世界の若手エリートを学部・大学院という垣根を越えて共に学ばせ相互理解・異文化交流を促すといった、画期的な教育機会を提供します。国際協力や環境・貧困・格差などのグローバル・イシューに関心のあるより多くの学生が本プロジェクトに参加し、人生の中で新たな価値を創造し、大きな転換点を迎える事を期待しています。

お問い合わせ先

教学企画事務室

千代田区神田駿河台1-1 大学会館8階
TEL 03-3296-4403