Go Forward

学長室

大六野学長がアメリカ合衆国の協定校6校を表敬訪問

2023年04月11日
明治大学

SFSU Lynn Mahoney学長(右から3番目)らを表敬訪問SFSU Lynn Mahoney学長(右から3番目)らを表敬訪問

UCLA Gene Block総長を表敬訪問UCLA Gene Block総長を表敬訪問

大六野耕作学長と小室輝久副学長(国際交流担当)は3月12日~19日にかけて、アメリカ合衆国の西海岸に所在する協定校6校を訪問しました。

3月14日は、サンフランシスコ州立大学(SFSU)のLynn Mahoney学長らを訪ねました。

来訪における歓迎を受けた後、SFSU担当者より、SFSUにおける日本人留学生受入やオンライン教育の動向などの説明がありました。

その後、両大学間の学生交流の現状と双方に協定留学(交換留学)による派遣のニーズがあることから今後さらに促進していくこと、また、本学政治経済学部とのダブルディグリープログラムについて、実際に学生派遣が2023年秋学期から始まるため、これを機に本学からダブルディグリープログラムへの派遣を促進することなどの意見交換が行われました。


 3月17日には、カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)のGene Block総長らを訪ね、出迎えたGene Block総長は、明治大学との交流に謝意を述べるとともに、UCLAのオンライン教育の動向、実留学のニーズ、今後の研究交流の具体的な手順などの説明をされ、今後本学との連携を強化していきたい考えを示されました。

大六野学長からは、先端数理科学やバイオリソースなど本学の研究や、国際交流の実情を説明した後に、UCLAとの協力関係のさらなる進展に向けて、大学院生レベルの研究交流推進や新しいプログラムなどの提案をしました。

UCLAと本学は、2015年に学術交流協定を締結、また政治経済学部生を対象としたUCLAサマーセッション派遣プログラムを開始しました。サマーセッション派遣プログラムは、2017年に対象を全学部生に広げました。今回の訪問では、既存の協定やプログラムのみならず、様々な分野での交流の可能性についての意見交換が行われました。


 同日3月17日には、ロサンゼルス紫紺会創立60周年祝賀会に参加し、現地で活躍する校友と親睦を深めました。