学長室

関連情報

このたびの熊本、大分地震により被災された皆様へ

このたびの熊本、大分地震により、長期にわたる大きな不安と混乱のなかで生活されている皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

また、地震によってお亡くなりになった方々とそのご家族には、お悔み申し上げますと共に、深い哀悼の意を表します。
今回の地震によって、本学卒業生のなかにもお亡くなりになった方がいます。
さらには他大学の学生たちも今回の震災の犠牲になって亡くなっています。
悲しみがひろがるなかで、同じ大学人として、悲痛を共にして、少しでもそこに寄り添っていきたいと念じております。

被災により今後の学業に支障をきたす学生たちには、明治大学として授業料免除をはじめとする最大限の支援を行っていきます。
精神的な衝撃も大きいなかではありますが、これに屈することなく学業に邁進してください。
明治大学は、いつでもみなさんを支えるために全力をあげます。勉学のみならず、就職活動への支障もあるかもしれません。
このような状況であるからこそ、普段にも増して、大学が用意している相談窓口に出かけて、解決策を相談してください。
教職員一同、みなさんをサポートします。

またボランティア活動についても、まずは大学の窓口で相談してください。
そして現地でも活動する場合は、自らの安全を確保し、被災地とコミュニケーションをとりながら、心身もケアーして、活動してください。

自宅が倒壊された方、家屋の損壊は免れても辛うじて生活の場を確保している方もおられます。
地震が長期化して、予断を許さない状況にありますが、一刻も早く終息して、日常が戻ってくることを、心から願っております。

                                                                                                                                          明治大学長
                                                                                                                                              土屋     恵一郎
 

上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.