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明治大学広報
第611号(2009年9月1日発行)
特集
文部科学省2009年度
国際化拠点整備事業(グローバル30)採択
「知のグローバルコモン」確立へ
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 本年度、明治大学の国際化拠点構想が、文部科学省の国際化拠点整備事業(グローバル30)に採択された(前号既報)。これは戦前から有数の留学生受け入れ大学であった明大が、一層の研究・教育の高度化を図り、世界の安定的発展を持続させるために国際社会へ貢献し、世界中の人々が本学に集う「知のグローバルコモン」を確立するもの。2020年度までに4000人の留学生を受け入れ、1500人の学生を世界に送り出す、「グローバルコモン・プログラム」と名付けられた本構想の概要を紹介する。

グローバルコモン・プログラム
─国際化拠点構想─の概要


Ⅰ 海外における留学を促進するための取り組み

トータル・ソリューション・モデルの確立
 明大は(財)アジア学生文化協会、鰍iTB法人東京、潟xネッセコーポレーションと国際教育パートナーズを結成(本紙第609号既報)し、海外募集→入学→就職まで一貫したトータル・ソリューション・モデルを確立する。

海外大学共同利用事務所の設置
 モスクワ(日本センターと連携)での設置に加え、JTB海外支店網の活用により、持続性・将来拡張性・共同利用性に優れた海外拠点(日本留学センター)を整備する(シドニー、ニューヨーク、パリなど)。これらの事務所では、ワンストップサービスを日本の大学全体に提供する。

留学促進共同プラットフォームの構築、渡日前入学許可の推進
 ベネッセコーポレーション、アジア学生文化協会との連携で、日本の多くの大学に汎用性のあるウェブ出願システムを開発・公開し、日本留学ポータルサイトの充実や海外拠点での面接を実施し、渡日前入学許可を推進する。

エントリーサポートデスクの設置
 渡日時の出迎え、入学時のビザ、宿舎、オリエンテーション、諸手続きの支援を一括して専門に行うエントリーサポートデスクを設置する。


Ⅱ 国内における留学生受け入れのための取り組み

英語コースの拡充
 大学院=(1)グローバルCOE明治大学先端数理科学インスティテュートPh. Dプログラム(既設)、(2)経営学研究科英語コース(新設)、(3)ガバナンス研究科英語コース(新設)。

 学部=国際日本学部国際日本学科英語コース(新設)。

質の保証、外国人教員比率の上昇
 教材開発、FD(ファカルティ・ディベロップメント)推進、国際認証取得検討などで英語コースの質を保証する。外国人教員比率を上昇(10%目標)させ、外国で学位を取得した研究者の雇用も促進する。

多様な日本語レベルへの対応
 日本語教育センター(後述)が、アジア学生文化協会と連携して日本語初級者から上級者、ビジネス日本語、学術日本語まで網羅する課程を構築する。

クールジャパン科目群の設置
 「日本を学ぶなら明治!」をキャッチコピーに、日本の文化・社会・技術などの豊富な蓄積と経験を「クールジャパン科目群」として100科目設置する。

全学生のモビリティを高める施策
 大学院・学部での単位互換を拡充し、大学間交流協定校を250校に増やし、新たな教育連携プログラムや海外大学とのダブルディグリープログラムを開発して日本人学生を含む全学生のモビリティを高める。

教育の質保証を促進
 国際的通用性のある厳格なGPAやシラバスの詳細化を実施し、留学生の在籍管理システムを構築し、教員相互の授業チェックなどを実施して教育の質保証を促進する。

就職・キャリア支援の拡充
 留学生専任就職支援担当者の配置、国際人材専門コンサル導入、校友会と連携した明治大学グローバル人財育成会議を新設、留学生インターンシップの拡充などにより、徹底した就職支援を実施する。


Ⅲ 大学の国際化、実施体制の強化

国際連携機構の設置
 学長を機構長とする全学的な国際連携機構(国際連携本部・国際教育センター・日本語教育センター)を設置。各学部・大学院国際交流委員会との連携を強化し、全学体制で国際化を推進する。

運営体制の強化・外部評価体制の確立
 国際連携の運営体制を強化・効率化。外部専門家を含む評価体制を確立し、国際連携推進について年度ごとに評価する。

日本人教員および職員の国際化とFD・SDの推進
 制度の拡充により、日本人教員の海外での教育・研究活動を促進する。『留学生対応ハンドブック』や国際化研修プログラムを開発し、レベル別に国際化FD・SD(スタッフ・ディベロップメント)を実施。職員海外研修プログラムを拡充する。

学内情報の英語化
 英語によるHPの充実、外国人教員向け学部便覧の英語化、バイリンガル職員の採用、全学生・教職員のための情報提供インターネット・システム「Oh-o! Meiji」の英語化を実現する



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