Go Forward

ニュース・イベント情報

オープンキャンパス2011開催中 この夏、「熱い明治」を体験しよう

2011年08月08日
明治大学

多くの来場者で賑わう駿河台オープンキャンパス多くの来場者で賑わう駿河台オープンキャンパス

学部のガイダンスに聴き入る受験生・生徒たち学部のガイダンスに聴き入る受験生・生徒たち

「学ナビ」で明大生スタッフ(右)と気軽に話してみよう「学ナビ」で明大生スタッフ(右)と気軽に話してみよう

 2012年度入試に向けた「明治大学オープンキャンパス2011」が、今年も各キャンパスを挙げて行われています。
 8月8日(月)の駿河台オープンキャンパス初日は大変暑くなりましたが、昨年を上回る勢いで多くの受験生・生徒らが来校、各種プログラムを通じて本学での学びや学生生活を模擬体験しました。

 受験生・生徒らを迎えた納谷廣美学長は開会挨拶の中で、本学が本年130周年を迎えたことや、周年を記念したさまざまな取り組みを紹介するとともに、「明治は皆さんの夢と大志の実現に向け、『前へ』歩み出しうる知恵・勇気の形成に資する大学。他者との連携・共生の中で自らの使命・役割を見出し、国際的に活躍できる真の世界的リーダーとなるべく、ぜひ本学を志望してほしい」と語りかけました。

 各学部とも、リバティタワーやアカデミーコモンを会場に、学部ガイダンスや趣向を凝らした模擬授業を実施。特に商学部・経営学部・国際日本学部では、学部生による独自の実践学習の成果や海外留学体験の詳細な紹介などがなされ、生徒たちは高校までとは異なる大学での学びに思いを馳せていました。
 今回のオープンキャンパスでは、震災の復興支援のために行われた「東日本大震災にともなうボランティア実習」の体験報告会も実施され、参加者からは「高校でも生徒会を通じて被災地支援のためのボランティア活動をしています。現在は受験勉強で活動できませんが、明治大学に入学したら、ぜひこの実習に参加したいと思います」(女子生徒・静岡県)といった声も寄せられました。

 2011年度のオープンキャンパスは、駿河台キャンパスで8月8日,9日と25日,26日、生田キャンパスで同3日と20日、和泉キャンパスでは9月17日に開催されます。
 この夏、実際にキャンパスを訪れることで、ぜひ「熱い明治」を体験してください。

◆2011年度 明治大学オープンキャンパス日程