Go Forward

ニュース・イベント情報

理事長年頭所感 「世界に誇れる大学」に邁進

2013年01月01日
明治大学

理事長
日髙 憲三

 年頭にあたり、謹んで新春のご挨拶を申し上げます。

 昨年4月に、理事長を拝命し、はや9カ月が経過しました。この間、和泉図書館および黒川農場のオープン、明治大学付属明治高等学校・中学校の創立100周年記念式典をはじめとした各行事において、多くの校友、父母、行政・企業関係者と懇談し、明治大学への大きな期待を実感しております。

 本学は、今年、中野キャンパスと総合数理学部の開設という大きな節目を迎えます。私は「国際化、先端研究、社会連携の拠点」となる中野キャンパスに、世界が注目する教育・研究拠点になることを、期待しています。

 さて、今日、少子化、情報化、グローバル化の波が押し寄せる中で、時代は大きく動いています。大学は、これまで以上に教育と研究の質が問われ、今や国内だけではなく、世界の教育機関と比較される時代となりました。そして、イノベーションの創出、地域社会の拠点となる役割を求められ、大学の機能そのものも変わってきています。大学経営もこれまでの価値観に捉われず、新たな事業展開、新たな挑戦が必要な時代を迎えていることを強く感じています。

 本学は、これまでも関東大震災、敗戦、大学紛争等の幾多の試練を越えながら、時代の変化、外部環境の変化に耐え、今日を迎えました。私たちは、これからも教育・研究活動を永続的に行うために、財政の健全化、寄附行為改正を含めた制度改革、情報基盤の整備等に真摯に取り組み、大学ガバナンスの強化に努めます。そして、時代の変化に耐えうる柔軟でしなやかな組織を構築し、大学間競争に打ち勝つ大学へと成長しなくてはなりません。

 本学の役割は時代と共に変われども、教育・研究を通じた社会貢献、つまり社会に有為な人材の育成が最大の使命です。2011年に策定した「学校法人明治大学長期ビジョン」で、10年後の明治大学の目標を『世界へ—国際人の育成と交流のための拠点 世界で強く輝く「個」を育てる教育研究の実現—』と掲げました。今年は、長期ビジョン実現に向けた施策を着実に進め、明治大学を「世界に誇れる大学」とするために邁進いたします。

 最後になりますが、今後とも明治大学へのご支援、ご協力を賜わりますとともに、新しい年の皆様のご健勝とご多幸を心よりお祈り申し上げます。