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明治大学の夏期節電対策について

2012年06月29日
明治大学

 昨年度は東日本大震災の発生以来、電力供給不足に対応する本学の節電対策に、ご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。
 政府は5月18日、今夏の節電について、7月2日から9月28日まで全国的な節電を要請することを決定いたしました。東京電力管内では、節電数値目標は設定されていませんが、本学の果たす社会的責任に鑑み、教育・研究活動に支障のない範囲で、本学におきましても7月2日から9月28日まで、以下の節電対策を実施させていただきます。
 節電対策実施にあたっては、電力使用の占有割合が大きく節電効果が高い空調設備の節電対策を重点的に行い、照明・その他の設備についてもあわせて対策を講じます。
 「教育・研究という大学本来の使命」と「節電という社会的責任」の両立を果たしていく所存ですので、皆様のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

1 節電対策
(1)空調設備
 ① 室内温度は、原則27℃とし、ピークカットをはかります。なお、外気、湿度及び日光等の環境を考慮し、授業・定期試験等に支障のないよう配慮します。
 ② 個別空調については、上記温度内でのご協力をお願いします。
 ③ 空調用冷凍機の稼働時間の調整により、ピークシフトをはかります。
 ④ 熱源機械室等の機器(冷水蓄熱ポンプ、冷却塔等)を停止します。

(2)照明設備
 ① 共用部の照明を通常時より削減、もしくは間引きを実施します。
 ② 建物外壁サイン照明の消灯を実施します(LEDに更新済みを除く)。
 ③ 執務に影響しない範囲で、事務室の照明間引きにご協力をお願いします。
 ④ 昼休みの室内照明消灯にご協力をお願いします。

(3)空調、照明以外の設備
 ① 昨年度実施しました冷水器の停止は、今年度は行いません。
 ② 共用部給湯器の停止及び便座ウォーマ等の停止もしくは節電モードを継続して実施しますので、ご理解をお願いします。
 ③ エレベーターの運転台数削減、上下階移動時の階段利用にご協力をお願いします。
 ④ パソコンの省エネモード設定及び未使用時の電源オフにご協力をお願いします。
 ⑤ 事務室等のプリンタ、コピー機を共有し、使用しない機器の電源オフにご協力をお願いします。
 ⑥ 自動販売機の節電対応(照明の消灯、ピーク時の冷却装置の停止)を実施します。

2 注意事項
(1)空調設定温度について
 学生食堂、講師控室、サーバ室、体育教員室、体育施設、図書館貴重書庫、診療所及び教職員ホール等については、当該施設の利用目的に配慮し、例年通りの設定温度とします。

(2)教室、事務室等の冷房効果を高めるために
 ① ブラインド等について
 冷房効果を高めるため、現在、教室、事務室等のブラインド等を下げた状態にしています。可能な限り室内のブラインド等を下げた状態を保ってください。
 ② 扉について
 共用部の空調を停止しているため、教室、事務室等の扉を開け放すと室内の冷気が室外へ逃げてしまい、冷房効果が弱まります。可能な限り扉は閉めた状態にしてください。

3 その他
 空調設備等の節電対策実施にあたっては、授業・定期試験等に支障がないよう教室環境に最大限配慮します。

以 上