Go Forward

ニュース・イベント情報

2014年度卒業式を挙行しました

2015年03月26日
明治大学 広報課

卒業生の努力を称えた福宮学長卒業生の努力を称えた福宮学長

「たくさんの汗をかいてほしい」と日髙理事長「たくさんの汗をかいてほしい」と日髙理事長

大学時代の思い出を振り返る佐藤さん(答辞・午前の部)大学時代の思い出を振り返る佐藤さん(答辞・午前の部)

「ゼミでの日々はかけがえのない財産」と宮腰さん(答辞・午後の部)「ゼミでの日々はかけがえのない財産」と宮腰さん(答辞・午後の部)

齋藤教授の掛け声に合わせて「明治ですから!」とガッツポーズ齋藤教授の掛け声に合わせて「明治ですから!」とガッツポーズ

同級生と肩を組んで校歌を斉唱同級生と肩を組んで校歌を斉唱

2014年度明治大学卒業式が3月26日、日本武道館(東京都千代田区)で挙行されました。門出を祝う春の陽光が降り注ぐ中、卒業生は慣れ親しんだ学び舎を去り、それぞれの道へ新たな一歩を踏み出しました。

式典は学部・大学院別に午前、午後の2部制で執り行われ、いずれも学位記授与に続いて、福宮賢一学長、日髙憲三理事長、向殿政男校友会長からそれぞれ、卒業生へはなむけの言葉が贈られました。

告辞に立った福宮学長は「多面的な学修を通じて獲得した未来開拓力を存分に発揮し、混迷の時代をしなやかにたくましく生き抜いてほしい」と卒業生を激励。さらに、2011年度入学の卒業生が東日本大震災の影響で入学式を経験できなかったことにも触れ、「未曾有の災害にも負けず、学業によく精励され、全課程を見事に修了した努力を心からの敬意をもってたたえたい」とねぎらいの言葉をかけました。

続いての祝辞では、日髙理事長が「明日から進む道は一人ひとり異なるが、これからも自己研鑽に励み、社会のため、他人のためにたくさんの汗をかいてほしい」、向殿校友会長が「社会に出ると多くの困難が待ち受けているが、明治大学の『前へ』の精神で、どんなときでも立ち向かってほしい」と、それぞれ卒業生の前途を祝しました。

卒業生を代表しての答辞には、午前の部は法学部総代の佐藤史奈子さんが、午後の部は経営学部総代の宮腰裕也さんが登壇。「サークルでは、書道で友人たちと腕を磨き合い、全員で書道展を成功させる貴重な経験を得ることができた」(佐藤さん)、「ゼミで会計を学ぼうという同じ志の下に集まった仲間と議論を交わし、知識を深め合った日々はかけがえのない財産」(宮腰さん)と各々、学生時代の思い出や恩師・友人への感謝を語るとともに、今後の活躍を誓いました。

その後の学生表彰では、連合父母会教育振興賞、校友会表彰、スポーツ表彰の各代表者に表彰状を授与されました。文学部・齋藤孝教授による「合言葉は、『明治ですから!』」と題した卒業記念講演、著名校友から卒業生への応援メッセージの披露と式典は続き、最後は全員で校歌を斉唱。卒業生たちは多くの思い出を胸に、『前へ』、そして『世界へ』と歩き始めました。


※卒業生のスナップショットを中心としたフォトギャラリーを、広報課ブログで公開しました。

> 卒業式フォトギャラリー/午前の部 その1(日本武道館周辺)
> 卒業式フォトギャラリー/午前の部 その2(日本武道館周辺)
> 卒業式フォトギャラリー/午後の部(日本武道館周辺)
> 卒業式フォトギャラリー/駿河台キャンパス