Go Forward

ニュース・イベント情報

「明治の“いま”がこの1冊に!」広報誌『明治』第84号を発行

2019年10月11日
明治大学 広報課

明治の“いま”がこの1冊に!—。明治大学の教育・研究紹介や、各界で活躍する校友(卒業生)のインタビュー、文化・教養に関する情報などを幅広く掲載する広報誌『明治』の最新号(第84号)が、10月15日に発行されます。

特集企画のテーマは「明治大学の入試の今と未来」。“難関校”“人気のある大学”の地位を確立している明治大学の取り組みを振り返るとともに、大学入試改革が注目される今、明治大学の入試のこれからを特集しています。関係者座談会のほか、志願動向や広報活動、さらにこの夏に実施され過去最多の来場者数を記録したオープンキャンパスの様子を紹介しています。

校友への大型インタビュー企画「この人に聞く」では、テレビ朝日新人アナウンサーの斎藤ちはるさん(文学部卒)にインタビューを行いました。新人アナウンサーとしては異例の大抜擢で入社初日から朝の情報番組『羽鳥慎一モーニングショー』に出演している斎藤さん。日々の奮闘や伝え手としての思いを中心にお話しいただきました。

「前へ!明大アスリート」は、硬式野球部主将・森下暢仁さん(政治経済学部4年)。2019年の東京六大学野球春季リーグ戦と全日本大学野球選手権大会で見事優勝を果たした明治大学硬式野球部。主将を務め、来る10月のプロ野球ドラフト会議で大きな注目を集める最速154キロの右腕・森下さんのインタビューを掲載しています。

さらに、「卒業生探訪インタビュー」では、ラグビー部OBで俳優の天野義久さん(経営学部卒)にインタビュー。アジア初となる日本で開催中のラグビーワールドカップ。ワールドカップイヤーの今年放送されたTBS日曜劇場『ノーサイド・ゲーム』で、選手・コーチ役で出演された天野さんが、ラグビー部在籍中の思い出や現在に至るまでの経験をたっぷり語ってくださいました。
 
そのほか、各種連載企画など、多面的に明治大学の魅力をお伝えします!B5版100ページ。購読のお申し込み(年間4回分・2500円)やお問い合わせは、下記までご連絡ください。

インターネットからの年間購読お申し込みは、こちらのサイトをご利用ください
明大オフィシャルグッズ オンラインストア(運営:株式会社明大サポート)

◎広報誌『明治』の詳細は、 こちらをご参照ください。
お問い合わせ先

明治大学 広報課 広報誌「明治」担当

TEL:03-3296-4083
MAIL: koho@mics.meiji.ac.jp