Go Forward

ニュース・イベント情報

「明治の“いま”がこの1冊に!」広報誌『明治』第85号を発行

2020年01月14日
明治大学 広報課

明治の“いま”がこの1冊に!—。明治大学の教育・研究紹介や、各界で活躍する校友(卒業生)のインタビュー、文化・教養に関する情報などを幅広く掲載する広報誌『明治』の最新号(第85号)が、1月15日に発行されます。

特集のテーマは「私たちの神保町~神保町探索~」。日本一の本の街として知られ、明治大学の歩みとも深く関わる神保町について、その誕生の背景に触れながら、本の街としての楽しみ方や、神保町に生きる校友インタビューなどを掲載。さらに、神保町の老舗喫茶の紹介のほか、「中華街」としての神保町にもフォーカスし、中華料理の名店の社長(店長)に登場していただくなど幅広く特集しています。

校友への大型インタビュー企画「この人に聞く」では、明治大学硬式野球部監督を2019年12月まで12年間務めた善波達也さん(文学部卒)にインタビューを行いました。2019年、全日本大学野球選手権で38年ぶりの優勝に導いた善波前監督。優勝までの思いや、長きにわたった監督生活で大切にしてきたことをエピソードとともにお話いただきました。

「前へ!明大アスリート」は、剣道部・女子主将の藤﨑薫子さん(経営学部4年)。名門・島原高校から明治大学に進学し女子主将を務める藤﨑さん。2018年には創部以来初となる全日本女子学生剣道選手権大会優勝を成し遂げるなど、目覚ましい活躍が卒業後も注目の選手です。

さらに、「卒業生探訪インタビュー」では、井の頭自然文化園長の永井清さん(農学部卒)にインタビュー。東京都職員として上野動物園を経て、多摩動物公園長も務めた永井さんに、幼少期からの生き物とのふれ合い、大学在学中の学び、そして井の頭自然文化園の人気ものだった「ゾウのはな子さん」などお仕事についてたっぷり語っていただきました。

そのほか、各種連載企画など、多面的に明治大学の魅力をお伝えします!B5版100ページ。購読のお申し込み(年間4回分・2500円)やお問い合わせは、下記までご連絡ください。

インターネットからの年間購読お申し込みは、こちらのサイトをご利用ください
明大オフィシャルグッズ オンラインストア(運営:株式会社明大サポート)

◎広報誌『明治』の詳細は、 こちらをご参照ください。
お問い合わせ先

明治大学 広報課 広報誌「明治」担当

TEL:03-3296-4083
MAIL: koho@mics.meiji.ac.jp