Go Forward

ニュース・イベント情報

【学生・教職員向け】新型コロナウイルス感染症に関する対応について(第3報)

2020年02月21日
明治大学

学生・教職員の皆さんへ

新型コロナウイルス感染症に関する対応について(第3報)
 
このことについて、厚生労働省から発信された声明「イベントの開催に関する国民の皆様へのメッセージ」に準じ、本学におけるイベントの開催については、以下のとおり対応をお願いします。大学行事についても、この声明で示された指針に従って、開催の有無を判断します。その結果、現在予定している各行事について、今後、縮小・延期・中止等の判断を行う可能性があります。学生・教職員の皆さんにおいては、大学から発信される情報をこまめに確認するようお願いします。
1 開催の必要性について
屋内等において、お互いの距離が十分に取れない状況で一定時間滞在する場合、感染のリスクが高まるとされています。
感染拡大防止の観点から、会場の状況、イベントの内容、出席者数、参加者等を総合的に検討し、改めて 開催の必要性を検討してください
なお、一律に中止や自粛を求めるものではなく、開催に当たっては各イベントの主催者において判断するようお願いします。

2 開催する場合の注意点について
厚生労働省からは、イベントの開催に当たり、感染機会を減らすための工夫を講じるよう要請されており、その具体的取り組みとして「参加者への手洗いの推奨」「アルコール消毒薬の設置」「風邪のような症状がある参加者に対する不参加要請」が例示されています。
本学においてイベントを開催する場合、当該イベントの主催者は、これらの点への対応について十分ご留意ください。

3 イベントの開催を中止する場合について
イベントの開催中止を決定した場合は、HP、メール等を通じ、参加者、関係者に対し、中止の決定について速やかにアナウンスするようお願いします。
以 上

(参考情報)
厚生労働省ホームページ(新型コロナウイルス感染症について)
 
文部科学省ホームページ(新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する対応について)