Go Forward

ニュース・イベント情報

インターンシップアワードで優秀賞—インドネシアでの海外インターンシップが受賞

2020年07月02日
明治大学 広報課

表彰状を手に笑顔のセンタースタッフら表彰状を手に笑顔のセンタースタッフら

現地での調査にあたる明大生らの様子現地での調査にあたる明大生らの様子

5月18日に「学生が選ぶインターンシップアワード2020」の結果が発表され、明治大学の取り組みが優秀賞を受賞したことがわかりました。これは、学生の職業観涵養促進に効果的なインターンシッププログラムを周知し、学生と企業のより精度の高いマッチングを目指して毎年開催されているもので、第3回となる今回は361法人から482件の応募がありました。

受賞した明治大学のプログラムは、2019年9月に日本航空(株)との連携の下で実施された「インターンシップ&グローバルキャリアプログラム in ジャカルタ」。インドネシア大学の学生と協力してショッピングモールでの対面型マーケティングを行い、インドネシアで一番愛される航空会社になるための戦略を提案する産学連携型インターンシップ。緻密な事前学習と、現地での交流・調査を通じた単なる提案だけに留まらないプログラムが評価されました。

受賞を受け就職キャリア支援センターは、「国際企業の魅力や競争力、やりがいを現場で体験することにより、世界を視野に入れたビジネスキャリア観の醸成を目的として海外インターンシップを実施してきた。これからも学生の視野を拡げられるよう努めていきたい」とコメントを発表しました。