Go Forward

ニュース・イベント情報

体育会硬式野球部の東京六大学野球春季リーグ優勝祝賀パレード・祝勝会を開催しました

2022年06月30日
明治大学 広報課

祝賀パレードの様子祝賀パレードの様子

「15戦という長丁場を戦い抜けたことが大きな自信に」と語る田中監督「15戦という長丁場を戦い抜けたことが大きな自信に」と語る田中監督

花束を受け取る村松主将(右)花束を受け取る村松主将(右)

体育会硬式野球部が東京六大学野球春季リーグで6季ぶり41回目の優勝を遂げたことを祝し、6月29日に駿河台キャンパス周辺で祝賀パレードが行われました。明大生や近隣住民、校友などの野球部ファンが沿道から見守る中、野球部員、応援団員、大学役職者ら約200人が明大通り、すずらん通りなどを練り歩きました。

パレード後にはアカデミーホールで優勝祝勝会が催されました。大六野耕作学長、柳谷孝理事長の祝辞に続いて、硬式野球部の山本雄一郎部長(商学部教授)と田中武宏監督が登壇。就任後、初のリーグ優勝となった田中監督は、「15戦という長丁場を戦い抜けたことが大きな自信になった。秋のリーグ戦では、打倒明治を掲げて挑んでくる5校に対して、それを上回る体力・気力・技術を身に付けて臨みたい」と意気込みを語りました。

さらに、村松開人主将(情報コミュニケーション学部4年)が登壇し、大学関係者や全国の明大野球部ファンへの謝辞とともに、「授業などでこの会に参加できていない部員を含め、部員一同で秋の日本一を目指して頑張りたい」と力強くあいさつしました。

その後、応援団団長の中藤有里さん(農学部4年)から村松主将への花束の贈呈、田中監督による部員紹介、部員への質問コーナーと続き、最後は応援団による「チャンスパターンメドレー」などの演舞と校歌斉唱が披露されました。

感染症対策のため、会場に集まった参加者らは発声できない状況でしたが、祝福の気持ちがこめられた万雷の拍手に包まれる中、祝勝会は閉会となりました。