Go Forward

ニュース・イベント情報

2022年度「秋季卒業式」を挙行しました

2022年09月20日
明治大学 広報課

答辞に立つ孫さん答辞に立つ孫さん

明治大学の2022年度「秋季卒業式」が9月19日、駿河台キャンパス・アカデミーホールで挙行されました。式典には大六野耕作学長、柳谷孝理事長をはじめ、北野大校友会長、各学部長らが出席し、卒業生312人(学部235人、大学院77人)の新たな門出を祝しました。

式典の冒頭では、学部を代表して政治経済学部の孫賢宇さん、大学院を代表して理工学研究科の小泉大輔さんへ、大六野学長からそれぞれ学位記が授与されました。

告辞の中で大六野学長は、卒業生らの在学期間中は、新型コロナウイルス感染症の影響でさまざまな行動制限と向き合わなければならない困難な状況だったと振り返るとともに、「皆さんのご努力とご苦労に対して、心からの敬意を表したい」とねぎらいの言葉をかけました。

続いて、柳谷孝理事長による祝辞では、ニュージーランド第40代首相のジャシンダ・アーダーン氏の言葉を紹介するとともに、「これからも新たな世界へ積極的に挑戦し続け、出会いを重ねてほしい」と卒業生らを激励しました。

卒業生代表による答辞で孫さんは、「留学生として日本に渡航して以来、大学生活のあらゆる場面が挑戦の連続だった」と振り返り、「卒業の日を迎え、入学時に抱いた『世界によき影響を与える人材になる』という夢に一歩近づいたことを実感している」と力強く述べ、家族や恩師、学友らに謝意を表しました。

明治大学校歌の演奏が放映される中、卒業生たちは晴れやかな表情で学び舎を巣立っていきました。