Go Forward

ニュース・イベント情報

体育会射撃部が全日本学生スポーツ射撃選手権大会で男女総合優勝を達成

2022年10月24日
明治大学 広報課

11年ぶりに男女総合優勝を果たした体育会射撃部の選手・スタッフら11年ぶりに男女総合優勝を果たした体育会射撃部の選手・スタッフら

三姿勢種目で優勝した大塩勇斗選手(政治経済学部3年)三姿勢種目で優勝した大塩勇斗選手(政治経済学部3年)

女子三姿勢種目で準優勝の河本理桜選手(法学部4年)女子三姿勢種目で準優勝の河本理桜選手(法学部4年)

体育会射撃部は、10月13~16日に国体記念スポーツセンターライフル射撃場(大阪府豊能郡能勢町)で開催された「全日本学生スポーツ射撃選手権大会(第69回男子総合/第35回女子総合)」で、男子・女子ともに総合団体優勝を達成しました。
女子は5連覇、男子は8年ぶりで男女同時の総合優勝は11年ぶりとなりました。個人戦では、大塩勇斗選手(政治経済学部3年)が三姿勢種目で優勝、河本理桜選手(法学部4年)が女子三姿勢種目で準優勝をそれぞれ獲得し、各種目で本学が入賞しました。

主将の河本選手、津場監督のコメントは以下のとおり。

河本 理桜 主将(法学部4年)

男女共に総合優勝することができ、大変嬉しく思います。
女子は5連覇、男子も今年度優勝続きということもあり、団体メンバーに選ばれた部員は相当なプレッシャーを負っていたと思います。
ですが、その中で自分の役目を全うできた部員一人一人の競技に対する姿勢、輝きに感動しております。
また、実力が十分に発揮できなかったと落ち込む部員もいましたが、誰か1人でも欠けていたら明治大学としてこのような誇らしい結果を勝ち取ることは出来なかったと考えております。
各々が明治部員であること、レベルの高い中自分の実力を発揮するため今まで努力してきたことを誇りに思い、次のステップへと繋げてもらえたら良いと思います。
射撃競技はすぐに新人戦、東日本学生と試合が続きます。今後とも応援のほどよろしくお願いいたします。 

津場 恭平 監督

今シーズンは男子は全ての試合で総合団体優勝し、女子も春の関東大会は2位だったものの、それ以外の試合では総合団体優勝していたため、学生達はかなりのプレッシャーの中で全日本学生に挑むこととなりました。
また、団体選手の中には直前まで国体に参加していた選手もいたため、調整時間が少ない中で本番を迎える者もいて、今までとは異なる状況で本大会に挑む必要がありました。
ですが、一人一人が今できることを存分に発揮し、チーム一丸となって取り組めたことで、男女ともに種目別団体含めて総合団体優勝という最高の結果を収めることができ、監督としても学生を誇らしく思います。
この場をお借りして、日々サポートして頂いております大学関係者の皆様に感謝申し上げますとともに、今後とも変わらぬご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。