Go Forward

ニュース・イベント情報

サッカー部が関東大学サッカーリーグで2年ぶり7回目の優勝を果たしました

2022年11月10日
明治大学 広報課

体育会サッカー部は、関東大学サッカーリーグ(1部)での優勝を決めました。リーグ制覇は2020年以来2年ぶりで、通算7回目となります。

10月30日の時点で勝ち点を「44」とし、首位をキープしていた明治大学。残り2節で迎えた11月5日の桐蔭横浜大学戦は1-1のドローに終わったものの、2位の東京国際大学も法政大学に引き分けました。その結果、最終戦を前にして2位と5点の勝ち点差が開いたため、本学の優勝が決定しました。

体育会サッカー部は、12月8日から始まる第71回全日本大学サッカー選手権大会での優勝を目指します。

栗田大輔監督のコメント

日頃よりサッカー部にご支援、ご声援をいただきありがとうございます。
このたび、「JR東日本カップ2022 第96回関東大学サッカーリーグ戦」において、2年ぶり7回目の優勝を達成することができました。
関東大学サッカーリーグ戦は、日本の大学サッカー最高峰のリーグとして、4月から11月の期間にわたり、12大学が総あたり戦(前期・後期)で勝者を決める大会です。
日頃から鍛え上げた技と身体、精神力、チーム力がぶつかりあい、リーグ戦で勝つということは総合力が試され、年間の王者である証となります。
選手は毎朝6時から練習を行い、オンザピッチだけでなく、オフザピッチ(学校生活、リーグ運営、私生活、人間性の追求など)も含め、全部員が全力で取り組んでおり、結果につながり嬉しく思います。
今後は、12月から始まる全日本大学選手権(インカレ)での優勝を目指します。本年度のインカレ決勝は、1月1日(元日)に新国立競技場で開催されます。元日決勝に駒を進め、新国立競技場が紫紺に染まり、皆さんと歓喜を分かち合えることを目標に、全力で努力し頑張ります。
今後ともご支援、ご声援をよろしくお願いいたします。

林幸多郎主将のコメント

今回、第96回関東大学サッカーリーグ戦1部リーグで優勝することができました。
創部101年目の明治大学体育会サッカー部の歴史に、7度目のリーグ優勝を刻むことができたことをとても嬉しく思います。
あと一歩のところで優勝を逃し、非常に悔しい思いをした昨年度から、「今年こそは」と日々チーム一丸となって切磋琢磨した結果が実を結びました。
ただ、まだこれから12月に全日本大学サッカー選手権を控えています。今年度は、決勝戦が元日に国立で開催されるということで、大学サッカーの歴史に残る大会になると思います。
残りの期間、1日1日を大事にし、関東一の大学として、驕らず、謙虚に戦い、必ず優勝を掴み取りたいと思います。
最後になりましたが、日頃からご支援、ご声援いただいている卒業生はじめ保護者、スポンサー各社、そして明治大学関係者の皆さまに厚く御礼申し上げます。
皆さまのサポートなくして今回のリーグ優勝はあり得ませんでした。まだまだこれからも試合が続くので、元気や勇気を与えられるチームになれるよう、部員一同精進して参ります。
引き続き、明治大学体育会サッカー部の応援のほど、よろしくお願いいたします。


(写真はすべてサッカー部提供)

2年ぶり7回目の関東大学リーグを制覇した選手・スタッフら2年ぶり7回目の関東大学リーグを制覇した選手・スタッフら

主将としてチームを牽引した林幸太郎選手(法学部4年)主将としてチームを牽引した林幸太郎選手(法学部4年)