明治大学が独自に運営をする教育・研究情報発信サイト「Meiji.net」(メイジネット—www.meiji.net)が、一般社団法人日本BtoB広告協会が主催する「2016日本BtoB広告賞」のウェブサイト<一般サイト>の部において金賞を受賞しました。
今年で37回目となるこの広告賞は、新聞広告の部、雑誌広告の部など全13部門で審査され、今年の応募総数は375点(昨年は343点)あり、本サイトが受賞するのは、第35回のウェブサイト<コーポレートサイト>の部で、同サイトを立ち上げた際のデザインで銀賞を受賞して以来2度目となります。
「Meiji.net」は、身近な社会問題等を明治大学の教員が解説・提言を行う「M’s Opinion」という企画を中心に、大学の教育・研究情報の発信を行うことを目的に2013年に開設。その後、2015年にリニューアルを行い、これまで発信した情報を見やすく整理すると共に、少子化問題、マイナンバー制度、アベノミクスといった社会問題を最新の研究を通して本学教員が解説・提言を行っております。今後も「社会と明治大学」を繋ぐサイトとして、総合大学である本学の強みを活かし、身近な社会問題から最新の時事問題まで幅広いテーマを取り上げていきます。
Meiji.netの主なコンテンツ |
① 「M’s Opinion」 (月3回更新)教員による社会への提言、知の発信 ② 「動画でわかる!○△□」(月1回更新)多種多様な研究の現場を動画で紹介 |