明治大学農学部の本所靖博ゼミナール(研究テーマ:食と農-食べる人とつくる人、都市と農村をどうつなぐか)は、福島県飯舘村などこれまでゼミが関係性を築いてきた農家や自治体で収穫した農産物3種類を使ったコラボメニューを、新百合ヶ丘エルミロード(神奈川県川崎市)内のレストラン2店舗で11月13日(月)~12月3日(日)の期間限定で提供します。
本所ゼミと新百合ヶ丘エルミロードとの共同企画は昨年に引き続き2回目の取り組みです。今回は本所ゼミの学生が農産物を活かすメニューを考案し各レストランの店長・料理長へプレゼンを行いました。店長・料理長から受けたアドバイスを基に料理をブラッシュアップし、この度のコラボメニューが完成しました。各レストランのテーブルには、本所ゼミの学生が作成したメニュー表が配置され、使用する食材の説明を学生の目線から紹介しています。
本所靖博ゼミナールについて
本所ゼミは、「地域資源を活用して大学生が参加する地域連携活動」をコンセプトに、「食と農をめぐる諸問題」や「地域活性化」などの社会課題に対して、社会科学の視点から解決を目指すゼミ活動をおこなっています。
これまでのゼミ活動の中で協力関係を築いた以下のような農家や自治体に、今回のコラボメニューに使用する農産物を提供していただいています。
コラボメニュー概要
コラボメニュー提供期間:2023年11月13日(月)~12月3日(日)
場所:新百合ヶ丘エルミロード5階レストランフロア(レストラン営業時間 11:00~22:00)
対象店舗・コラボメニュー内容: