Go Forward

明治大学学生カードとは?

明治大学学生カードとは?

「明治大学学生カード」は、明治大学と国内大手クレジットカード会社(三井住友カード株式会社、株式会社ジェーシービー、三菱UFJニコス株式会社)との提携で発行しているクレジットカードです。
対象者は本学の学部生です。
キャッシュレス決済が浸透している中、多くの学生が、スマートフォンを活用して生活必需品をインターネット経由で購入したり、海外留学や旅行へ携帯するなど、学生生活を送る上でもクレジットカードが必要不可欠なツールとなっています。本学では、この需要に応え、学生サポートの一環として、『学生が初めて持つクレジットカードにふさわしい機能と安全性』を追求した明治大学独自のカードとして「明治大学学生カード」を用意しています。在学中は年会費無料、利用限度額も低めに設定しています。
様々なキャッシュレス決済サービスが溢れている昨今ではありますが、幅広い用途で使えるクレジットカードの最初の1枚として、「明治大学学生カード」をご利用ください。

明治大学学生カードは学部在学中年会費無料!

本学の学部生を対象とした「明治大学学生カード」は、在学中年会費無料です。

利用可能枠は必要最小限

利用可能枠は10万円に設定されています(初期設定)。
※海外旅行・留学などの場合、一時的に利用可能枠を増やすこともできます(要審査)。

スマホ決済サービスの登録用として

モバイルSuica・モバイルPASMOなど、クレジットカードを登録して利用するタイプのスマホ決済サービスにも使えます。

国内・海外各所で利用が可能

 日々の買い物やネットショッピングでの支払いの他、海外での利用ももちろん可能です。

海外、国内旅行保険なども付いています

  (表をクリックするとPDFでご覧いただけます)

明治大学学生カード お申込みの流れ

Webで入会申込をする【今すぐ申込可能!】

 明治大学学生VISAカード
国際ブランド:VISA
発行会社:三井住友カード株式会社

【Web申込はこちら】

※三井住友カード株式会社の申込ページへ遷移します。

郵送で入会申込をする【資料(申込書セット)が必要です】

 明治大学学生JCBカード、明治大学学生NICOSカードは、郵送での申込となります。

(1) まずは、各キャンパスで資料(申込書セット)を入手してください。
 明治大学学生カード資料設置場所
(2)資料を入手したら内容を確認し、申し込むカードの申込書を記入し、必要書類を添えて、資料に同封されている返信用封筒でお送りください。

よくある質問(学生カード関係)

Q1.明治大学学生カードは必ず申し込まなければいけませんか?

必要だと思う時に申し込んでください。学部在学中、随時申し込み可能です(4年生の秋以降は一部制限あり)。
なお、申し込み(Web申込の登録/郵送での申込)から審査を経て、発行されたカードがお手元(申込時に記入した住所)に届くまで1か月~1か月半程度かかります。「今すぐクレジットカードが必要!」 となってから申し込みをしても、必要なタイミングに間に合わなかったりするため、時間のある内に検討されることをお勧めします。

Q2.クレジットカードは必要なのでしょうか?

皆さんそれぞれに、家計(ご自身のお財布)管理についての考え方や生活スタイルなどがあるので、一律に言うことはできません。
ご自身がクレジットカードを必要だと思った時に持ってください。
参考例として、株式会社ジェーシービーが実施している「クレジットカードに関する総合調査(2021年度版)」によると、20代の約75%、全年代では約86%の人が、クレジットカードを保有しているという結果が出ています。
皆さんは、インターネットやスマホ等を活用したり、日本国内だけでなく海外でも活躍することも多いでしょうから、学生生活だけでなく卒業後も人生のどこかでクレジットカードを必要とする機会があるのではないかと思います。
特に、海外に行く場合は「持っていて当然」なものとして話が進みます。
これらのことを考慮して検討してください。

Q3.明治大学学生カードを何枚か持ちたいのですが、可能ですか?

明治大学学生カードは、お一人につき1枚(1社)までの発行となります。
国際ブランド(VISA、MasterCard、JCB)を分けて複数枚持ちたいといった場合も含め、明治大学学生カードを同時に2枚以上持つことはできません。

Q4.留学生ですが、申し込みをすることはできますか?

Q4: I am an international student. Can I apply for the Meiji University credit card?

リンク先Q&Aをご参照ください。
Please check this link.

Q5.卒業後はどうなりますか?

「明治大学学生カード」は、学部卒業後、自動的に「明治大学カード」に切り替わります(※)。
「明治大学カード」は、卒業生(校友)をはじめ、明治大学との繋がりがある方しか入会できない特別なクレジットカードで、明治大学との絆の証です。
このカードは、ご利用金額に応じて、カード会社から大学に提携手数料が支払われ、大学では、この収入を奨学金として在学生の支援に活用しています。明治大学カードを通じて、卒業してからも後輩を支える一翼を担って頂けると幸いです。
(※)切り替えに際してはカード会社での審査があります。