メニュー
検索
language
アクセス
寄付
アクセス
入試総合サイト
明治大学について
明治大学について
大学紹介
学長室
ビジョン・計画
キャンパス案内
情報公開
明治大学の取り組み
支援をお考えの皆さま
施設貸し出し
採用情報
ガイドブック・広報紙誌
教育/学部・大学院
教育/学部・大学院
学部
法学部
商学部
政治経済学部
文学部
理工学部
農学部
経営学部
情報コミュニケーション学部
国際日本学部
総合数理学部
大学院
専門職大学院
資格課程
共通科目・教育支援
留学
学年暦・シラバス・科目ナンバリング
生涯学習
図書館
情報サービス(パソコン・ネットワーク)
付属高校との連携
研究
研究
研究・知財戦略機構
研究の企画推進
産官学連携
研究機関
学内教員・研究者用サイト
社会連携・社会貢献
社会連携・社会貢献
社会連携機構
地域社会との連携(地域連携推進センター)
生涯学習の拠点(リバティアカデミー)
震災等復興活動
明治大学×SDGs(特設サイト)
国際連携・留学
国際連携・留学
海外留学を希望する方へ
明治大学に在籍する外国人留学生の方へ
明治大学への留学を希望する方へ
国際連携機構
学内教員・研究者用サイト
学生生活
学生生活
相談窓口
学費・奨学金
大学スポーツ(Meiji NOW SPORTS)
サークル活動
健康管理・保険
レインボーサポートセンター
M-Naviプロジェクト
ボランティアセンター
学生生活サポート
セミナーハウス
明大サポート(外部サイト)
就職・キャリア
就職・キャリア
就職キャリア支援センター
国家試験指導センター
メディア表現ラボ
インターンシップ
大学院キャリアサポートプログラム
図書館・博物館等
図書館・博物館等
図書館
博物館・資料館
研究・教育
その他の施設・機関
その他の施設・機関
その他の施設・機関
リバティアカデミー
心理臨床センター
情報基盤本部
明治大学出版会
生田安全管理センター
子どものこころクリニック
各種手続き
各種手続き
各種証明書の申請について
「学校において予防すべき感染症」に罹患した場合の取り扱い
裁判員選任に伴う学生の授業欠席等の取り扱い
ニュース
イベント
Oh-o!Meijiシステム
Meiji Mail
受験生の方
(学部)
受験生の方
(大学院)
生涯学習・
社会人講座
在学生の方
卒業生の方
保護者の方
企業・
研究者
ご支援を
お考えの方
明治大学へ取材
を希望される方
English
Chinese
Korean
Go Forward
明治大学教育会紀要 第11号(2018年度)
ホーム
教育/学部・大学院
明治大学教育会
明治大学教育会紀要 第11号(2018年度)
分科会報告
教科横断型授業の試み ~生物を英語で~ 中尾 愛
中学・高校におけるICT機器導入までの流れと課題 ~授業で活用するに至って~ 飯塚 和幸
実用英文法の再考 コンテキストを踏まえた文法シラバス構築への一考察 金田 一史
若手教員が考える「なぜ体罰はなくならないのか」 村上 慧 関 秀隆
中学校を中心としての道徳授業の充実をめざして 秋池 功
新任教師の成長と変容を支える同僚性 −埼玉県立新座高等学校の学校改革を事例として− 齋藤 智哉
学級担任ってなんだろう ~民間企業から教員へ~ 花岡 真由子
総合的な学習の時間におけるキャリア教育 石田 博英
若手教員と語る -教育現場の現在と課題- 畑 智明 水谷 円香 松本 夏樹 伊藤 貴昭
講演
「理系女子」というラベル 浜本 牧子
投稿論文
〔教育実践の記録〕文学教材を用いての実社会にもつながる力の養成 —主人公の親友・相沢謙吉の視点から考える『舞姫』の授業実践— 大井 良知
〔教育実践の記録〕アクティブ・ラーニング型授業における「問い」の設定 小野 繁樹
〔その他〕私の授業メモ 英語授業におけるアクティブ・ラーニングの可能性——ジグゾー法とリーディング活動 長谷川 正徳
明治大学教育会
設立趣旨
会則
役員一覧
活動内容
総会・研究会
紀要
会員の声
会員募集
リンク
ニュース
ニュース一覧