Go Forward

就職キャリア支援センター

【就職支援だより】1・2年生対象オンラインイベントを開催しました! ~「就活で必ず聞かれるガクチカありますか?」~

2021年10月12日
明治大学 就職キャリア支援センター

■1・2年生対象オンラインイベントを開催!
 就職キャリア支援センター,学生支援事務室,国際教育事務室の3部署が共催する,1・2年生向けのオンラインイベント「進路を決めた4年生が語るトークライブ—就活で必ず聞かれるガクチカありますか?」を9月22日に開催しました。
「ガクチカ」とは、採用面接でもほぼ必ず質問項目となる「学生時代に力を入れたこと」を略した言葉のことです。このイベントは,コロナ禍で大学生活に不安を感じている1・2年生を対象に,充実した学生生活へのきっかけづくりを目的として開催。コロナ禍でも主体的に学生生活を送っている先輩学生によるパネルトークと,テーマごとに分かれた小グループでの説明会の2部制で実施しました。
 第1部は,ボランティアや留学生サポート,長期インターン等,様々な経験をした3人の4年生が登壇して,それぞれ体験談を披露し,「オンライン中心の学生生活でも,好きなことや興味のあることに挑戦することから始めてみよう」と後輩学生にアドバイスしました。
 第2部ではZoomの「ブレイクアウトルーム」の機能を活用し,「就職活動」「課外活動」「留学・国際交流」「図書館活用術」の4つのテーマの中から,参加者自身が興味のある2つのグループに参加し,少人数での説明会を行いました。
 就職キャリア支援センターでは,オンライン授業が中心の学生生活の中でも,ガクチカが見つけられるよう,これからも他部署と協力しながら,今回のような行事やホームページなどを活用してさらに情報を発信していきたい考えています。

■参加学生の声
〇まずはいろいろなことを知って,視野を広げることが重要だと感じた
〇自分が知らなかっただけで,大学には活用できるサービスや場所がたくさんあることに気付けた