Go Forward

企業の方 就職支援について

就職支援について

企業見学会

 明治大学では、就職キャリア支援部を中心として、学生自身の就職活動における主体性を尊重しつつ、希望の実現に向けた適切なアドバイスができるよう、体制を整えています。就職は、学生自身の自覚と早期からの準備がポイントとなるため、就職を希望する学生に対して、次のような数々の行事を開催しています。

・就職活動を始めるにあたっての基礎的な説明を行う就職ガイダンス(6・10月)
・企業採用担当者による学内企業セミナーおよび合同企業セミナー(3月~)
・実際に企業を訪問し、自分の目と耳でその企業のイメージを形作るための企業見学会(写真)
 

相談コーナー

 このほか、学生一人ひとりへのきめ細やかなアドバイスを行うため、希望者に対する個人面談形式の就職相談(写真)や、ゼミナール・サークルごとの就職懇談会を随時受け付けています。このような相談を通じて、就職活動中の不安を取り除き、問題を解決するよう努めています。また、インターネットを利用した就職活動に対応するため、就職活動専用のパソコン(写真)が用意されています。

パソコンコーナー

 明治大学では、卒業し社会で働いている多くの先輩たちによって、幅広く、奥の深い明大ネットワークが構築されています。本学の学生が企業から高い評価を受け、毎年好調な就職実績を維持しているのは、学生自身が勉学・スポーツ等に積極的に取り組んだ成果であると同時に、多くの卒業生の社会での活躍と貢献が、「明治大学」に対する評価にフィードバックされている結果でもあります。 これから入学を志す受験生のみなさんや学生のみなさんが、当大学の良き伝統を継承し、将来、この明大ネットワークの一翼となることを期待しています。