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よくあるお問い合わせ

学生・父母・受験生の方へ

Q:明治大学の卒業生の就職先はどのようなところがあるのですか?また学部ごとに就職先は違いますか?
A:就職キャリア支援センターのホームページ上,「就職データ」から過去3年度分の就職データをご覧頂けます。詳細はこちらからご確認ください。学部ごとの主な就職先も掲載しています。

Q:就職キャリア支援センターの支援内容を教えて下さい。
A:個別相談やOBOG名簿の閲覧,各種イベントの実施など,多様な支援をしています。学生の方はこちらから利用案内をご確認ください。父母・受験生の方はこちらからサポート体制をご確認ください。

Q:地元に帰って就職する学生はどのくらいいますか?
A:就職キャリア支援センターホームページで掲載している「CAREER CENTER GUIDEBOOK」の21ページに「都道府県別の卒業生数・Uターン就職者数」が記載されていますので,ご確認ください。

学生の方へ

Q:M-Careerはどこからログイン出来ますか?
A:就職キャリア支援センターのホームページからログイン出来ます。

Q:M-Careerのパスワードを忘れてしまったのですが,どうすればよいですか?
A:M-CareerはOh-o!Meijiにログインする際と同様の共通認証でログイン出来ます。共通認証のパスワードが分からない場合は,所属学部事務室へお問い合わせください。

Q:個別相談では何ができますか?
A:個別相談では就職活動や進路選択に関する相談だけでなく,エントリーシート(履歴書)の添削,面接練習など各種選考対策も出来ます。就職キャリア支援センターで出来ることについては,こちらからご確認ください。

Q:土日祝日も個別相談やOBOG名簿閲覧は出来ますか?
A:土曜日は午前中のみ個別相談が可能です。(OBOG名簿閲覧は出来ません。)日曜・祝日は原則として個別相談・OBOG名簿閲覧ともに出来ません。※祝日は休日授業実施日に限り,個別相談・OBOG名簿閲覧が可能です。

Q:オンライン個別相談を予約したのですが,ID・パスワードが届きません。
A:オンライン相談の場合は,相談当日の朝にご登録頂いたメールアドレス宛にID・パスワードをお送りいたします。予約時刻近くになってもメールが届かない場合はまず,迷惑メールフォルダに入っていないかご確認ください。迷惑メールフォルダにも届いていない場合は,予約したキャンパスの就職キャリア支援センターにお問い合わせください。
各キャンパス問い合わせ先はこちら。

Q:OBOG名簿閲覧・個別相談のキャンセル方法を教えて下さい。
A:OBOG名簿予約は予約時間までご自身でキャンセル出来ます。予約完了の自動返信メールの【予約内容照会画面】からキャンセルしてください。
個別相談予約は当日AM8時までM-Careerからご自身でキャンセル出来ます。無断キャンセルは厳禁です。

Q:当日の個別相談予約は出来ますか?また時間の変更は可能ですか?
A:予約枠に空きがある場合は,当日の相談予約・時間変更ともに,M-CareerからAM8時まで可能です。時間変更の際は既にしている予約を一度キャンセルしてから新規で予約してください。

Q:OBOG名簿の閲覧は所属キャンパス以外でも出来ますか?
A:和泉キャンパスを除く3キャンパス(駿河台・中野・生田)で閲覧可能です。M-Careerから予約する際に,希望するキャンパスの予約フォームを選択してください。なお,OBOG名簿は,学部3年・院1年の6月頃から閲覧可能になります。

Q:学内イベントの予約はどのようにしたらよいですか?
A:M-Careerトップページの「学内イベント」から予約するイベントを選択してください。なお,予約不要のイベントも多数あります。積極的にご参加ください。

Q:就職活動報告書とは何ですか?
A:卒業した先輩たちが残した就活体験談を記載した報告書です。選考のスケジュールや面接内容,後輩へのアドバイス等が記載されています。M-Careerから閲覧することが出来ます。

Q:インターンシップ版の就職活動報告書はありますか?
A:インターンシップに特化した就職活動報告書はありませんが,就職活動報告書に「報告企業のインターンシップ」の記載があります。

 Q:明治大学の履歴書はどこで手に入りますか?
A:M-Careerトップページの「明治大学履歴書ダウンロード」からダウンロード可能です。

Q:証明書発行はどこで出来ますか?
A:証明書発行は,①専用Webサイトで申請後,コンビニエンスストアのマルチコピー機で印刷して発行,又は大学から自宅への郵送で受け取る方法,②学内の証明書自動発行機又は事務室窓口発行する方法があります。詳細はこちらからご確認ください。

企業の方へ

Q:求人票や会社説明会,イベントの案内を学生に周知するにはどうすればよいですか?
A:本学独自の企業情報検索システム(M-Career)でアカウント開設後,「求人情報登録」・「各種仕事理解イベント情報登録」・「会社説明会情報登録」をご登録頂けますと学生が閲覧可能になります。 なお一部掲載基準を設けているものもありますので,詳細な登録方法や掲載基準等はこちらからご確認ください。

Q:来訪を希望する場合はどうすればよいでしょうか?
A:来訪については,以下のサイトよりご確認ください。
本学への訪問について