Go Forward

就職キャリア支援センター

【就職支援だより】業界研究セミナーを開催しています! 

2021年11月25日
明治大学 就職キャリア支援センター

セミナー中の一幕セミナー中の一幕

■業界研究セミナーを開催中!
11月4日,(株)オービック,東京海上日動火災保険(株),(学)明治大学の人事採用担当者をお招きして業界研究セミナーを実施しました!今回のテーマは「イノベーションを起こせる人を求めている企業」です。今回のセミナーでは以下の3つの項目についてパネルディスカッションを行いました。

・なぜイノベーションを起こせる人を求めているのか
・応募者に多い誤解とは?
・実際にイノベーションを起こしたケースについて

パネルディスカッションの後,普段疑問に思っている事を解消するため,個社質問会を開催しました。
通常の会社説明会では聞けないような話も飛び出し,答えづらい質問にもお答えいただくなど,大変貴重な情報を得ることが出来,参加した学生にとっては非常に有意義なセミナーとなりました。

■業界研究セミナーとは?
業界や業種に対する理解を深める為,就職キャリア支援センターの職員がファシリテーターとなりテーマや業界毎にパネルディスカッションを実施しています!今年度はコンサル業界研究セミナーを始めとして10月~12月にかけてIT業界・飲料業界など計18回開催します。
また公務員を目指す学生には,「業務理解説明会+質問会」を東京都など複数の団体にお願いをして実施しています。