Go Forward

就職キャリア支援センター

【就職支援だより】外国人留学生向け面接対策講座を開催しました!

2022年01月31日
明治大学 就職キャリア支援センター

講座中に使用した資料講座中に使用した資料

■外国人留学生向け面接対策講座を開催!
1/19(水)外国人留学生を対象とした面接対策講座を実施しました。
本選考直前となったこの時期,これから選考を進めるうえで避けては通れない面接。「面接の経験がなくイメージがつかない…」等と面接に対して不安や苦手意識を持つ学生も多くいます。
また,母国とは異なる日本の特殊な就職活動において「母国語ではない日本語での面接が心配…」といった留学生ならではの不安もあります。今回はそんな不安を抱えることが多い,外国人留学生向けに特化した面接対策講座を開催しました。

前半は講義形式で,面接の種類や外国人留学生が面接でよく聞かれる質問,面接で意識する点等を学び,後半は模擬面接を実施し,参加学生は面接を受ける学生側と面接をする面接官側を両方体験しました。
面接を実践形式で体験し、フィードバックをもらうことで自身の課題を発見するだけでなく、面接官側の視点で,面接を受けている学生を採用したいと思うか客観的に確認できる機会もあり,他の学生の面接の様子を見て,良いところは吸収して今後の成長に繋げようと意欲的に参加する学生の様子が多く見られました。

就活において留学生が不安に思うことが多い面接について,「面接の目的や意識する点を知る」「実際に面接を体験して自分の課題に気づく」「自分の課題に対する対策を考える」の重要な3点を重点的に学べるセミナーとなりました。

■参加学生の声

〇模擬面接を通じて実際に面接で聞かれる質問や雰囲気を体験してみることができ、とても貴重な経験でした。
〇他の留学生の参加者がどのように質問に答えるのかを聞けたこともとても勉強になりました。
〇練習した直後にフィードバックをもらえるところはいいです。留学生としての私にとってすごくよいイベントだと思いました。