Go Forward

就職キャリア支援センター

【就職支援だより】企業人事担当者によるオンライン集団模擬面接会を開催しました!

2022年02月24日
明治大学 就職キャリア支援センター

■企業人事担当者による模擬面接会を開催!
2月7日(月)・8日(火)の2日間,企業の人事担当者の方にご協力頂き,オンライン集団模擬面接会を実施しました。
本選考直前のこの時期,これまでの面接が「思うようにいかなかった」という学生や「まだ面接を受けたことがないから不安」という学生も多くいます。
今回,そんな面接に悩みを抱える学生の実践練習の場になるよう,「自分が伝えたいことが伝わっているかを知る」,「自分の認識や評価と企業の認識や評価との間にギャップがないかを知る」をテーマに設定し,集団面接形式の模擬面接会を開催しました。
企業人事担当者1~2人:学生3~4人の集団面接形式で,学生たちは各ルームに分かれ模擬面接を実施し,模擬面接後には企業人事担当者から1人1人にフィードバックを頂きました。
実際に採用活動をしている企業の人事担当者の方との模擬面接を体験でき,企業視点で学生1人1人にフィードバックを頂くことで,学生自身も現在の自分の課題に気づき,今後の選考に向けて大変良い機会となりました。

■参加学生の声
〇自分でいくら練習しても気付けない問題に初めて気付かされた。貴重な意見も頂けて大変満足。
〇良いところは良い,直すべきところは直すといったはっきりとした指摘を受けられてよかった。
〇面接官の方の雰囲気や質問のポイントが鋭く,本番をより意識して取り組むことができた。
〇面接官の評価と自己評価のズレが分かった。