Go Forward

就職キャリア支援センター

【就職支援だより】「納得就職ガイダンス」を開催しました!

2022年06月23日
明治大学 就職キャリア支援センター

■「納得就職ガイダンス」を開催しました!
就職キャリア支援センターでは、6月以降の就職活動の重点支援として学部4年生及び大学院(博士前期・修士)2年生を対象に「納得就職支援プログラム~Meiji Restart Program~」をスタートさせました。
このプログラムは、学生一人一人が納得感を持って進路を決定することを目標とし、支援行事や個別相談を通して「企業とのマッチング機会」や「選考対策」を卒業まで継続的に支援するものとなっています。

その第1弾として、6月16日のお昼休みに「納得就職ガイダンス」を開催しました。

前半パートでは、これまでの就職活動の振り返りポイントや6月以降の支援行事の紹介、採用継続企業リストの公開、個別相談の案内などを講義形式で進め、後半パートでは、Q&Aとして時間を取り、学生一人一人の質問に相談員がリアルタイムで回答しました。

また、冒頭や中盤でアンケートも実施し、学生の不安に感じていることやイベントの参加率についてもヒアリングを行いました。

【アンケートで多く見られた悩み】
・選考を受けている会社が少ない
・就職活動のモチベーションが上がらない
・いつまで就職活動をやるか悩む

就職活動が本格化するにつれ、焦りや不安が出てくるのは誰もが経験することです。
就職キャリア支援センターでは、相談員が一人ひとりに向き合う個別相談や、今後継続的に開催する企業説明会など選択肢を増やせるような行事を実施することで、これらの不安を少しでも解消させることが出来るよう、支援をしていきます。

学生一人一人が納得のいく結果となるように、今後も就職キャリア支援センターでは、学生の就職活動を支援する行事等を積極的に実施してまいります!