Go Forward

就職キャリア支援センター

【就職支援だより】ゼミナール・研究室別進路相談会を開催しています!

2022年07月26日
明治大学 就職キャリア支援センター

ゼミナール・研究室別進路相談会を開催中!

就職キャリア支援センターでは、学部3年生を対象として、希望のあったゼミナール・研究室に対し、「ゼミナール・研究室別進路相談会」を開催しています。

就職活動を少しずつ意識し始め、夏のインターンシップに参加したり、業界や企業について調べ始めたりする一方で、「何から始めたら良いか分からない」「周りはどれくらい就活をしているのだろう?」というような不安や疑問を抱える学生がこの時期多くいます。

「ゼミナール・研究室別進路相談会」は、ゼミ・研究室の仲間と一緒に受けられるということもあり、
・キャリアセンターの個別相談を予約するほどではないけどちょっと聞いてみたいことがある
・他の人はどれくらい就活をしているのだろう?
というような不安や疑問を解消出来る場となっています。

相談会はキャリアセンターの職員1〜2名が直接教室に出向き、まずは事前に頂いた質問に答える形で進め、その後当日学生から出た質問に回答していきます。
質問は就活のスケジュールから具体的な選考対策まで様々で、多くの学生が自発的に質問をし、意欲的に参加しています。

ゼミ・研究室単位での相談会は、大人数の講座と比べると学生も積極的に質問をしやすく、また個別相談と違い他の学生の質問を聞いて自分自身の状況と周りの状況を確認することも出来ることから、不安や疑問を解消しやすく、また周りから良い刺激をもらえる場と考えています。

夏から始まるインターンシップやその後の本選考と、2024年卒の学生が進路を考え始める時期となりますが、学生一人ひとりが納得のいく進路を決められるよう、就職キャリア支援センターでは引き続き、サポートしていきます。