Go Forward

就職キャリア支援センター

【就職支援だより】志望企業徹底研究セミナー(IT業界)を開催しました!

2022年10月28日
明治大学 就職キャリア支援センター

■志望企業徹底研究セミナー(IT業界)を開催
今年から実施する、【志望企業徹底研究セミナー】。
全10回の初回、「IT業界編」を10月14日(金)に対面形式で開催しました!

近年、オンラインの説明会や企業ホームページ、SNS等で気軽に情報を収集出来るようになりました。
便利になった一方、簡単に手に入る情報だけで就職活動に臨む学生が増え、企業側が求めている「企業研究」のレベルとギャップが生じる原因にもなっています。
誰でも簡単に情報を収集出来るようになった反面、企業やその社員に対して、より深い情報を得るためのアクションを取る学生が求められるようになったと感じています。

そこで今回開催する「志望企業徹底研究セミナー」は、本気で内定を目指す学生向けに、説明会だけでは得ることの出来ない深い情報をキャッチするため、現場で活躍する社員に直接質問をすることをメインとし、「本気でやりたいこと」や「他社ではなくその企業である理由」を自分から見つけに行く事前予約制のイベントとしました。

今回の「IT業界編」ではIT業界の人気企業4社から総勢15名の社員にご協力頂き、参加各社から5分の企業PRの時間を設けた後、各社のブースに分かれ、学生から直接質問が出来る質問会を25分×3回実施しました。
今回のイベントでは、より深い質問が出来るよう、学生には参加企業のことを予め理解するための事前課題を課しました。

少人数の明大生のためだけにご協力頂いた各社と本気で内定を目指す学生との双方の思いがマッチし、活気あふれるイベントとなりました。

「志望企業徹底研究セミナー」は今回の「IT業界編」を皮切りに、「広告業界編」・「エンタメ業界編」等、全10業界を開催予定です。
就職キャリア支援センターでは、今回のイベントの他にも各種イベントを多数企画しており、引き続き、学生の支援をしていきます。