Go Forward

就職キャリア支援センター

【就職支援だより】内定者座談会を開催しました!

2022年12月24日
明治大学 就職キャリア支援センター

■内定者座談会を開催
就職活動を終えたばかりの内定者から直接話が聞ける内定者座談会。
10月~12月にかけて、様々な業界の内定者の協力を得て、全7回の座談会をオンラインで開催しました。
就職活動の進め方に不安を抱くことが多いこの時期。就活を終えたばかりの内定者に直接話を聞くことで、これからの就職活動のイメージ作りや不安解消に繋げ、今後の就職活動に生かすことを目的として企画、開催しました。
各回「自己分析方法」や「ES・面接対策関連」、「公務員就活」、「UIターン就活」等のテーマを掲げ、主に前半はテーマに関するパネルトーク、後半は内定者に直接話が聞ける座談会という流れで進めました。

後半の座談会の時間では、Zoomの「ブレイクアウトルーム」を活用し、複数の内定者の中から参加学生が話を聞きたい内定者のルームを選択し、直接内定者に気になることについて質問しました。
就職活動を終えたばかりの内定者からリアルでタイムリーな話が聞けたことで、イベント後の参加学生へのアンケートでも満足の声が多く挙がり、今後、就職活動を進める上で実りの多いイベントになりました。

■参加学生の声
〇内定者の方が質問に対して親切に答えてくださってよかった。
◯ 就職活動に対する不安が和らいだとともに疑問も解消することができ、とても良い時間だった。
◯ 就活を終えたばかりの先輩から、具体的なポイントなどを数多くお伺いでき、学びが数多くあった。
◯ 内定者の方が、親身にお話を聞いてくださったことで、漠然とした不安から自分の課題やこれから詰めていきたい部分が見えたように思えたため、参加してよかった。
◯ 沢山質問や相談をさせていただき、貴重な機会となった。この先の就職活動を頑張るきっかけになりそう。